見出し画像

【1,000万円貯めるには】お金持ちがどんどんお金持ちになること

「お金持ちっていいな」と思うのは、「好きなものを買える」「教育費やローン、老後のを心配する必要がない」というのはもちろんですが、わたしが一番魅力に感じるのは、「お金を増やす力がある」ということです。

■なんとなく感じていた

大学生の頃から「お金持ちはどんどんお金持ちになるよなぁ」とすごく感じていました。アルバイトを始めたり、いろんな同級生に出会ったからかもしれません。「お金持ちはどんどんお金を増やして、そうでない人は働き続けて生活を維持する」そういう考えが昔から腑に落ちていました。

■投資を始めてさらに実感

4年前、つみたてNISAで投資信託を、wealth naviでロボアドを始めたのが、わたしの初めての投資です。

最初は、投資したお金が日によって増えたり減ったりするのが、嬉しくもありドキドキしたものです。

そこで感じたのが、10万円が10%増えても1万円、でもそれが100万円であれば10万円。投入できる金額が大きいほど、大きな利益を得ることができる。もちろん逆に、損をするときはそれだけ多くの損をすることになります。ただ、お金があるのですから、それだけのリスクはとることができます。

■どんどんお金を増やす側への憧れ

わたしは両親にも恵まれ、なに不自由なく生活をさせてもらいました。ただ、お金でお金を増やしている、いわゆるお金持ちの家庭ではなく、漠然とお金持ちへの憧れがありました。

■目標への原動力

いまわたしは資産1,000万円を達成し、2,000万円目指して生活しているところです。1,000万円を達成したときには、「お金持ちに近づいている…!」と嬉しくてたまりませんでした。「お金持ちはどんどんお金持ちになる」このことが腹落ちしているため、次の2,000万円の目標もワクワクしながら取り組めているのだと思います。

■最後に

資本主義社会である以上、「お金持ちがお金を増やす機会に恵まれている」という事実は不変です。お金持ちをただうらやましいなと思うのではなく、はやくお金持ち側の人間になってみたいなと思うこの頃です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?