見出し画像

落ちた体力が一向に戻らない


出産を機に0近くまで落ちた体力が戻りません。

わたしの十月十日は、切迫早産傾向で
常に安静。

産前からジワジワと体力は落ち、
出産自体も超難産で、
産後運動はおろか普通に座れたのは
出産からひと月以上経ってからでした。


子供が産まれて後少しで一年

やっと少しずつ運動をする余裕が出てきましたが

いやあ、体力の低下が著しい

悲しくなる

むしろ少し怖くなるほど

疲れやすいです。


できてた事が出来ない

なぜ、こんな事が出来ない

なぜ、こんなに疲労困憊なのだ

もはや自信喪失案件です。


仕事バリバリしていた頃は
片道8キロ往復16キロをクロスバイクで通勤してました。

帰宅後そのままリングフィットをやり
お風呂へ、、。

思えばあの頃は考えもハツラツしておりました。


今そんなことをしたら

1週間機能停止してしまいます。

今では
子供とのお散歩で息が上がる

坂道を歩くだけでしんどい

あぁ、情けない

外出先での疲労感

先日私の希望で車で1時間弱にある
大きなショッピングモールに行きました。

たった1時間まわっただけでヘトヘト

情けなくて涙が出そう

子供の方が遥かに元気です。

疲れてしまうと思考も停止してしまう

お買い得品が欲しかったのに

手に取る体力すらなくなってしまいました

あぁ、情けない


体力をつける難しさ

わたしは元々医療関係の仕事についており、

入院患者さんを見ている中で

落ちた体力を戻す難しさを理解しているつもりでした。

しかし、自分のこととなると
より一層難しさが身に染みてわかります。


子供を妊娠してから、やりたいことも満足に出来ず
患者さんの気持ちがよく分かりました。


さあ、どうやってこの落ち切ってしまった体力を
戻していけばいいか。


まずは、
筋トレで大きい筋肉をつけて
ストレッチで柔軟性をつけて
ウォーキングなどで有酸素運動


と、頭では分かっていても行動が伴わない。


でも、やはり、、

あのハツラツとしていた頃に戻りたい。

そろそろ真剣に行動に移さねば、、。

重い腰を上げねば、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?