見出し画像

同性婚

岸田さんが、
うっかり口を滑らせてくれたから、

僕が40代の間に、日本でも同性婚できそうな
そんな流れになってきてる。

未治療FTMは(も)同性婚の対象者。


結婚なんて無縁の人生だと、
生まれてこのかた、
まともに考えたり向き合った事がなかった。

結婚願望がない。

そう言って生きてきているけど、
実際にちゃんと考えたことがない。というのが本音だ。


【結婚=他人事行事】


結婚しないの?

日本で普通に生きてると、
普通に聞かれるこの言葉。

普通って何
結婚て何

それは深く考えても仕方ないのない事と
あえて無神経に、機械的に、
時には、その場の役回りを演じることも当たり前な事として、

交わして交わして避けて避けて、
なんだかんだ言い訳しながら切り抜けてきた。

そして40代に突入。

結婚しないの?

先人たちから聞いてた通り、
聞かれる事はめっきり少なくなったけど、
それは、やった!乗り切ったぞ!ではなく、

ただ単に、
その質問はしてはいけない存在にレベルアップしただけの話で、

国内におけるバツ無しの40代未婚で女ってのは、
仕事が出来る出来ない関係なく、
良い人、悪い人、その他、、
皆割と平等にして、
腫れ物扱い対象者になる率が上がることを実感中でもある。


そんな中での、岸田さん。

結婚できたらな、
そう思う相手と付き合った事はない。
と言うと、それは嘘になるんだけど、

とにかく、
僕にも結婚出来る可能性が急に出てきた。


「結婚を前提にお付き合いを。」

なんて台詞を言っても、
ちゃんと辻褄が合う時代が来る可能性が。

(そんな相手が今不在だという事は、ここでは置いておく。)

決して悪い流れではない。

いいぞ。

いいぞ。

岸田さん、グッジョブ。