見出し画像

神田カレーグランプリ2018に参加してみないか?

神田カレーグランプリというイベントが開催中です。

2018年の期間は、8月23日(木)から11月30日(金)まで。
約90店舗が参加していて、食事をした各店舗でスタンプを押してもらう企画です(スタンプを押せるメニューが決まってる店舗もあるので、要注意)。

見出し画像にもある公式ガイドブック(各店舗に置いてあります)内にある台紙に押してもらうこともできますが、デジタルスタンプというものをスマホに押してもらうこともできます。

店舗は、AコースからEコースに割り振られており
(1コースあたり、17、18店舗)、

制覇したコース数に対し、
 1コース制覇のマイスターから、
 2コース制覇のブロンズマイスター
  〜 
 5コース全制覇のグランドマイスター
が付与されます。

称号の大きさで、商品やお食事券、プレゼントが用意されています。


■私の参加動機

カレーは気になる存在だが、汗っかきだったり、食後に香りが残ることで、その後に、一緒に仕事する人が気にしないか?等、いろいろ理由をつけて、そんなに食べない。でも、もっと好きになりたいし、もっと食べたい。

そこで私は、いま、カレーの学校というものに参加している。

カレーの学校に、参加したタイミングで、このイベントが開催中ということを知るにあたり、これはここに乗っかるしかない!という思いで、ちょこちょこと、イベント参加中の店舗に食べに行っている。

店舗が集中している街は、神保町。

私の職場の半蔵門から近いが、混雑するランチタイムに行くのは、厳しい。
仕事帰りに寄ることはできるが、、90店舗を制覇しようとするのは早々に諦めた。

9月から最終11月末日まで、13週。1週あたり7店舗。職場が近いから、無理すれば、行ける・・かもしれない。

この間、家族との食事の時間を放棄し、ほぼ外食で通す、という無理が通用すれば・・とやっぱりそれは諦めた。


ただ、いまは本当にカレーのことを本当に知らない。

この企画に参加することで、
 欧風、インド、和風、
 辛みが強いもの、酸味が強いもの、
 スープ、もったりしたもの、
 魚介、トンカツ、野菜、
いろんなカレーに出会えるんじゃないかと期待している。


■参加してみて

店側からすると、これから食べに来るかわからない一見さんなんて、うるさいだけで、常連さんに迷惑をかけるかもしれない。

けど、新しいお客さんや評判をつくってくれるという思いからか、非常に優しいお店も多い。

忙しそうな時間帯に、
「あのー、スタンプいいですか?」と言っても、
「がんばってください!」
とやさしい言葉をかけてくれる店も多い。



カレーをより好きになるチャンス、
楽しむためにもっとカレーを知るチャンス、

11月末まで、神保町周辺で、一緒にカレーを楽しみませんか?


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。