見出し画像

クリエイティブになるための読書(24週目)

疲れもあるし、最近、「クリエイティブになるための読書」以外の読書もちょいちょいするので、どうしても寝る前に30分、1時間の時間を取ることが億劫だ。15分、20分くらいで終わらせてしまいたい。もっと幅広い作品に触れたいところ。金曜は、その反動で少しがんばって読んだ。


クリエイティブになるための読書「毎日、物語1つ、詩を1つ、論考を1つ」を継続中。基本は平日のみ。はじめた頃は、無料の青空文庫と、読み放題のKindle Unlimitedから選んでいたが、最近は、もっぱら図書館で借りている。返却日が近づいてきたら、ググって調べた短編小説、短編作家、評論家を図書館の図書検索に入れて該当があれば予約する。詩/評論/物語のカテゴリでそれぞれ2作品あるいは3作品を予約する。その他、図書館にめぼしい本があれば、予約した本と合わせて借りている。

当日、読む作品を選んでから読み終わるまで30分弱。最短で10分、最長でも1時間弱。毎日続けることなので、できるだけ時間はかけない。

感想

かっこいい漢詩。昔から知っていて気に入ってるはずだけど、覚えてなかった漢詩。
「借問す 酒家は何れの処にか有る。牧童遥かに指す 杏花村」
ここが特にかっこいい。冒頭の「雨紛紛」もいい。

清明 杜牧
清明の時節 雨紛紛(あめふんぷん)
路上の行人 魂(たましい)を断たんと欲す。
借問(しゃもん)す 酒家(しゅか)は何れの処にか有る。
牧童遥かに指(ゆびさ)す 杏花村(きょうかそん)。

大人の国語力がつく漢詩一〇〇選(角川SSC新書)

金曜に読んだヴェルレーヌがよかった。長いので引用はしない。

評論

時々、SNSで燃えている仁藤夢乃さんの書いたものを読んだ。Twitter(現X)の投稿は、見ちゃいられない危うさがあってフォローはしてない。見てて疲れるので、今後もフォローしないけれど、放浪する女子中高生への態度、自己開示する姿勢、共に歩くという方向については、賛同できる話があった。普段、SNSで彼女を見ていないせいもあって、賛同できる主張だけ、受け取ることができた。単品の記事のいいところ。

物語

今週も調子が悪く、数ページの江坂遊さんのショートショートばかり読んでいた。江坂遊さんのもうちょっと長い文章を読みたい。

もうちょい、海外の作家さん、読もう。翻訳が古いと読みにくいので、寝る前に避けちゃうことが多いけど、著名な作家には、いい作品も多いので。

実績

太字は、特に気になったもの、気に入ったもの

2023/8/28(月)
【詩】清明 杜牧(「大人の国語力がつく漢詩一〇〇選」)
【評論】困難を抱える女子中高生への支援の現場から 仁藤夢乃(「死にたい」に現場で向き合う)
・【物語】利発な理髪店(「あやしい遊園地」江坂遊)

2023/8/29(火)
・【詩】春/夏の悲しみ(マラルメ「世界名詩集14」)
・【評論】手作りカレー粉セットの夢(「週末はカレー日和」小野員裕)
・【物語】口数の少ない女(「あやしい遊園地」江坂遊)

2023/8/30(水)
・【詩】ぬすびと/春と修羅(宮沢賢治詩集)
・【評論】HIV陽性者支援の現場から 生島嗣(「死にたい」に現場で向き合う 松本俊彦)
・【物語】糸電話(「あやしい遊園地」江坂遊)

2023/8/31(木)
・【詩】海の微風/吐息(マラルメ「世界名詩集14」)
・【評論】正しいカレーの手ほどき(Q&A)(「週末はカレー日和」小野員裕)
・【物語】0号車(「あやしい遊園地」江坂遊)

2023/9/1(金)
・【詩】第一部 1/2/3(ヴェルレーヌ「世界名詩集14」)
・【エッセイ】地の底の世界(「夜の国」ローゼン・アイズリー)
・【物語】8・1(「ハチテンイチ」山田悠介)

これまで読んだリスト

(誰かが同じことをする時、本を選ぶ参考にどうぞ)

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。