見出し画像

昼食後の眠気との闘争から進まない仕事まで、そして、note。

今週はnoteに書くネタに困らないはずだったが、ちょっと困っている。
何かを掘り下げて書く気分にはなれず、今日は、つらつらと停滞していることについて書いておく。

・食事後の眠気対策がうまくいってない

これが一番、深い悩みだ。相変わらず、食事を摂ると眠くなる。糖質はもう問題外だ。ご飯や甘いモノは、仕事中だろうが、何だろうが容赦なく、魔神級の睡魔が私の首を取りに来る。脂質もあまりよくない。少量をゆっくり、味わって食べても眠くなる。でも食べないとお腹がすいて、集中できない。夜、ちゃんと寝れてないせいもあるだろう。この後に書く、仕事がはかどらないことが原因で、いつも座椅子で寝てしまう。十分な睡眠が取れていないせいで、昼の眠気を誘発しているのだろう。

・仕事がはかどらない

今週は、書き物をしている最中だけれど、相変わらず、書き出しが遅い。ネタがまとまらない。こういう時は本当につらい。でも、そうも言ってられない。今晩は寝落ち覚悟で夜中に粘ってみようと思う。まぁ9割失敗するだろうと思うのだけれど。

・noteのフィードバックを増やしたい

仕事で「書くこと」に長じたいために、毎日のnoteをもっと活かしたい。書きちらかすだけじゃなく、もう少しまとまった主張をしたり、構成を練ったものを試したりして、読者のフィードバックを得たい。とはいえ、誰かに直接フィードバックをお願いするほどのことでも… と躊躇してしまって、フィードバックを得る機会がほとんどない。SNSでも、具体的に「読んだ感想聞かせて!」というほど、まとまった記事を書けてないので、まぁ、ぐずぐずとしている。

・副業でもいいので、インタビューをもっと増やしたい

仕事では、インタビューをして、書くということを増やしたいのだけれど、ここ2か月3ケ月は、そうした記事を書く機会がない。インタビューは、自分の中に何もないことがコンテンツになる。もちろん、相手に質問するために準備をすることになるので、事前インプットの作業は挟まるのだけれど、自分の中に経験がないことでも、相手の経験をコンテンツにすることができる。インタビューする機会を増やしたい。noteのフィードバック同様、誰かに直接お願いするほど、強い気持ちになれない。そんな気持ちになることはあるけれど、そんな時に限って、まぁまぁ忙しい。その忙しさを超えて、お願いしてみないといけないのだけれど… こちらもグズグズとしている。

・体調が整わない、気持ちも整わない

で、今週は、昼の眠気との戦い、仕事が進まない、それ以外のプライベートのもろもろも進まないので、気持ちも整わない。普段なら、散歩に出かけたりするのだけれど、35度近い猛暑の中を出歩くほど、愉快な人間じゃない。夜は、一日で片付かなかったことを片付けているので、夜は夜で出歩けずにいる。悪いループに入ってしまっている。



突破口を開こうと、まずは目の前の仕事をやっつけたいところだけど、終わるかな、どうだろう。皆さんは、仕事がはかどらない時、体調がよくない時、どうやってやりすごしてますか? 思いっきり寝ちゃう、とかがいいんだろうけど、それが出来りゃ苦労はしません。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。