見出し画像

今日は何にも書けない日

何も書くことが浮かばない日がある。

おもしろかったテレビ番組については書いたばかりだし、
短歌について書こうと思ってることはまとまってない。
本や映画のレビューについてもすぐに書けそうなものもがない、
仕事で学びになったこと、共有したいことも手元にない。

でも、毎日note公開を続けているので、何か書かないといけない。

前回は、2月3日(金)、

その前は1月18日(水)がそんな日だったようだ。

毎日書くことを続けていれば、何も書くことがない日なんて、なくなってしまいそうだが、「何書こう?」と考えるだけで何も浮かばない日が、必ず月に1,2回訪れる。

無理やり散歩して、書くことが降りてくるのを待つのが常套手段だけれど、今の時期は、外出すると目鼻がダメージを負う。かゆくなる、くしゃみが出る。好きに散歩もできない。

今晩は友人と話したり、いろいろ予定が詰まっている。今すぐ、何か書かないと、連続公開が途切れてしまう。

焦れば焦るほど、出てこない。

結局、こうやって「書けないこと」を書くので、本気で焦ってるわけではないのだけれど、できれば、誰かの役に立つこと、あまり他人に訪れない状況について書きたい。


明日であれば、2月に詠んだ短歌のことを書くはずだし、2、3日すれば、読みかけの本を読み終わるはずだ。先週か今週、映画を見てるはずだったが、思ったように仕事が進まなかったり、飲み会が入って観に行けなかった。もうちょっとタイミングが合えば、今日も何か書いてるはずだったのに。

2月は短歌もほとんど詠めていないし、仕事の進みもよくなかった。逆に1月は調子がよかった。このままのペースで行けば、いい人生を送れて、他人にチヤホヤされて、一生を終えることができるんじゃないかとドキドキしていたが杞憂に終わった。どうも、まだまだ何でもない人生が続くようだ。

おもしろいこと、何かの気づきについて、毎日書いてる糸井さんってすごいな。

そんな糸井さんが社長の株式会社ほぼ日が、採用募集をしている。

今の仕事が大事だし、今の会社に貢献したい気持ちが強いけど、もうちょっとそうした気持ちが薄ければ、絶対応募するんだけど… くっそータイミングが悪い。

まぁクリエイティブなことが求められる会社でも、同じスキルやおもしろい人間なら、若い人を採用するだろうし、それはほぼ日さんも同じだろう。よっぽど貴重な役割か、採りたい理由がないと採用されないことはわかっている。残念ながら、冷静に見ても、私が採用される理由はない。

でもなー、いろんなコンテンツでお世話になってる身としては、これは応募したくなるところ。過去に、二度ほど、ほぼ日さんの採用には、応募したことがあって、二回振られているので結果はわかりそうなもんだし、今回は、今の仕事が大事なので応募しない。

しないんだけど… 応募したいないー
しないけど。

いつか、何かのコンテンツを通じて、ほぼ日さんと一緒に仕事ができるといいな。その時にちゃんとほぼ日さんの仕事に集中できるように、今の仕事でしっかり貢献して、好きに動けるようにしておこう。

いやー、応募したいなー
(ちゃんと書類選考でもいいので落ちておかないと、あの時、応募していれば、なんて気持ちが後で出てきちゃうので)


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。