見出し画像

=大切なことは終えたあと=

=大切なことは終えたあとだよ=

 お盆が終え、少しの時が流れた。お盆後に行こうと思っていたお墓の掃除に今日行くことができた。

 お盆後のお寺は「祭りの後の寂しさ」に似ている。お盆の時の賑やかさも華やかさもなかった。

 お盆前にはどこのお墓も掃除され綺麗だったのに。

 お盆後のお寺には人影も少なく、多くのお墓に枯れはてた無残なものが残っていた。花びらもなく茶色く枯れた茎だけが頭を下げたように入っている。枯れた植物が入っている容器から異臭がしてくるものもあった。

 そのあり様に、それぞれのお墓が無言のメッセージを与えてくれている気がした。


「大切なことは終えた後だよ!」と。

全ては終わりを大切にすることだと、ご先祖がお墓の中から伝えている気がした。

人生にとって大切なことは、身近な人が教えてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?