見出し画像

45.素晴らしいデイのサービス

月曜日はデイに行く日じゃないのに、
みんなの策略で行かされている。
そう思い込んでいるオカン。
急に、月曜は行かない宣言をはじめた。

ケアマネさんやデイの方と相談して、月曜の朝は、
電話でお誘いしてもらうことにした。
デイの方から
「今日は楽しいですよ~。ぜひ来てください。」
と言われると
ハイハイと、でかけるオカン。

ところが、今日は、いったんは「行きます。」と
言って電話を切った後、
「しまった。月曜は行かない日だった。」
と思いなおして、「行きません。」と再び電話をしたようだ。
「行きたくなければ行かなくていいよ。」
と私はいつも言っているので、
「あっそ。」
と、内心穏やかではなかったが、いつも通りの平静を装う。

とうとう、いつも9時にくるお迎えが、来なかった。
今日は本当に行かないんだなと思っていたら、
今10時。
デイの方から、
「今日はおいしいパンがありますから
ぜひ来てください。」
と電話があった。
オカンは、「誘われたから行くわ。」
と言って支度をはじめた。

デイに行かなければ、さしてすることもなく
暇を持て余すことに少しは気付いたかな?
まったく。手間のかかるばあさんだ。
しかし、デイの方には頭が下がる。
嫌な顔ひとつせず、
こんな面倒なばあさんを相手にしてくださる。
本当にありがたい。
送迎スケジュールだって、あるだろうに。
諦めずに、また、誘ってくれてよかった。
私も今日の予定を変更せずに助かった~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?