見出し画像

咀嚼


自分がずっと持ってる熱。

人の内側は見えないから、聞こえないから、知りたいという欲。
自分のことも、こうなんだよって説明したい。



人のことを100理解することも、自分のことを100理解してもらうこともできない。

その人が今話したい話したくない、話せないも自由。
その人が今聞きたい聞きたくない、わからないも自由。

どう解釈するかも自由。


だとしたら、どうするか。
人がどうであれ、それでも言いたいのか、聞きたいのか。


不安から来るのかもしれない。
表面に出てるだけじゃわからないから、わたしは知りたいと思う。
自分で思う内側のカタチと、人が言うそのカタチが違うと思うから、内側を知ってほしいと思う。


作品と似てると思った。
作品は、ある程度手放せる。
みる人に、その解釈を委ねられる。

表現の仕方で、見え方が変わることもある。
表すことを疎かにしないようにしながら、あとは人に解釈を委ねられたら。手放せたら。


そんな風に、少し楽に生きていけたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?