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起業前にやっておいた方がいいこと(知人を増やす)

こんにちは!野原です。

今回の内容は起業する前にやっておいた方がいいことについてです。

起業を考えている方は軽く目を通してみてください。

★起業はファン1000人いくまでやらない方がよい

現在世界中には130兆のWebページがあると言われております。

情報が増え続け、一つの情報を知るための時間は短くなっています。

これを言い換えると自分のコンテンツを見てもらえる時間も少なくなってきています。

また、情報も比較される時代になり、自分のコンテンツをユーザに届けることが難しくなってきています。

そして、人の購買行動も変化しています。

例えば、インターネットが発達する前は歩いてお店を探していましたが、今は事前に探してからお店に行く時代になっています。

このような時代で情報を届けるためには【情報をコンパクト化】して発信することが大切になります。


★購買決定における影響力の順位

家族、友人、知人の口コミによる影響が大きいです。

家族や友人は人数に限界がありますので、知人を増やす事がポイントになります。

(知人とは、知っている人ではなく自分の事を知ってくれている人です)

今の時代はオフラインでなくとも、SNSなどオンライン上で知人を増やすことが出来ます。

まずは、起業前に1000人集めることを目標にしましょう。

そうすると認知も高くなり起業が成功しやすくなります。


●1000人を集めるための情報発信について

発信方法は下記の3つになります。

①サードパーティーコンテンツ

→誰かに依頼してブログを書いてもらう

②ダイレクトコンテンツ

→自分で発信する

③ユーザージェネレッドコンテンツ

→顧客(知人)が発信してくれる(勝手に口コミしてくれること)


●伝達効果について

自分(DIRECT)→他人(3rdPARTY)→知人(UGC)の順番で高くなります。

自分で何か広告をするのではなく、知人から広告してもらえるようにすることが重要です。

これが、口コミですね。

UGCを増やす事が売り上げを売げるコツになります。


★他人を知人にするために必要なこと

●ソーシャルアバターの設定

自分のキャラを明確にしてブレないようにしましょう。

設定する方法は、なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出してみると設定しやすくなります。

●他人を知人にする3C

全く知らない人がサポーターに変わる重要な3C

下記の3Cを発信することでUGCが発生します。

・Complex

完璧にならずSNSなどで苦手な事なども発信し自分の弱みや悩みをさらけ出しましょう。

但し、重くならないようにさくっと、ぐっさり言いましょう。

・Confidence

自分の好きな事、夢中になることを発信しましょう。

Complexに合わせてこれを発信することで目立たせることができます。

・Controlled

Confidenceに際立たせるために権威性社会的証明返報性を発信してサポーターをコントロールしましょう。

権威性

インフルエンサーに影響力のある方たちに協力してもらいお店や自分をアピールしましょう。

社会的証明

一般の人にも協力してもらい社会的な証明を示しましょう(口コミなど)

返報性

SNSをでフォロワーにタグ付け、コメント、褒めたりすると相手も同じようにしてくれます。

これらを様々な媒体で発信することでより多くの人に認知されるようになります。


★広告は届きにくいが、口コミはいくらでも届く

お客様(ユーザーボリューム)は下記の図の通り、無関心、潜在層、顕在層、超顕在層に分かれます。

MEO、LINE登録、SEO、メルマガなどの集客方法は顕在層超顕在層に向けた方法となります。

一方でUGCは、ユーザボリュームの多い無関心、潜在層にアプローチ出来るためオススメでUGCを制すると事業がうまくいきます。

ちなみに、UGCを作っているのは超顕在層ですので、ファン・サポーターの中で超顕在層を作るということも重要です。

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★ULSSASには3Cをつけましょう!

ULSSASとは、SNS時代における行動購買プロセスのことです。

一度良質なUGCが発生すると、下記の流れで集客が自動化されると言われていますが、実際のところUGCとなるサポーターがいないため集客は自動化されません。

そのため、Complex、Confidence、Controlled3Cでサポーターを作るようにしましょう。

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★まとめ

SNSをうまく使い知人を増やしていきましょう。

そうすると起業の成功確率もアップします。

今回の内容はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました。

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