SEOの㋖~自分の情報を検索ランキングの上位に表示させるためには~(MUP)
こんにちは!野原です。
今回はSEOの基本とSEOの競合コンテンツ調査について纏めたいと思います。
SEOという言葉を初めて聞く方、ブログなど情報を発信していて自分の記事が検索ランキングになかなか上がってこない方は、こちらを参考にしてみてください。
★SEOとは
ウェブマーケティング手法の一つです。
GoogleやYahooなどの検索エンジンを使ってユーザーを集客します。
ちなみに、GoogleとYahoo!はキーワードを検索すると結果が同じになります。
また、二つ合わせたシェア率が95%を超えています。
そのため、Googleの検索結果上に自分のサイトを表示させることが見てもらうためのポイントになります。
●SEOを成功させるポイント
・検索ランキングの上位に表示させる
→キーワードによって差がありますが、基本は上位に表示される方がクリック率が高くなり多くのユーザーに見てもらいやすくなります。
★競合コンテンツ調査
競合コンテンツ調査を行う理由は、記事に独自性を加えるためです。
Googleは検索結果に多様性を持たせたいので独自性を評価し結果に反映させます。
●独自性の種類
・情報としての独自性
→どこの媒体でも発信されていない情報をいち早く発信する
・情報の切り口(見せ方)としての独自性
難しい情報を漫画風に見せるなど、人がやってなさそうな方法で発信する
●調査手順
・検索して上位に表示されるサイトのタイトル・構成を書き出す
・文字数調査する
・その記事ならではの情報の有無
★独自性の出し方
前述の調査から、下記を意識して発信してみましょう。
・オススメの基準を設ける
→5段階評価をつけるなど
・多くの集客方法を掲載する
→まとめサイトにあるようなオススメ10選を15選に増やして載せてみる
文字数調査がここに生きてきます。
・自分だから発信できることを掲載する
→調査したページに含まていない内容が載せられるといいです。
★まとめ
検索ランキングの上位に表示されるためにも、まずは自分の発信したい内容のキーワードを調べてみましょう。
ちなみに、私は「スクワット お尻 効かない」で検索をかけると昔書いたブログがランキングに上がってきます。
これは自分独自で発信できる内容を載せたからだと思います。
情報を発信している方は一度見直してみてはいかがでしょうか?
今回はここまでになります。
ご覧いただきありがとうございました。
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