見出し画像

走り出したら案外何とかなった。毎朝5時にイラスト投稿30日間続けてみて。

北海道で2歳の娘を育てつつ、イラストレーター・漫画家として活動しているフタバです。

今年一番縁起が良いと言われている3月26日。

「何か新しいことを初めてみよう!
そしてできれば仕事につながることを…!!」

という何ともふんわりとした欲望からスタートしたのが、
「毎朝5時に朝ご飯を届けてくれる柴犬のイラストを投稿する」というもの。


このイラスト投稿がなんと、本日で30日目を迎えることができました…!

そこで、この唐突に始まった企画についてここで一度振り返って見たいと思います。

走り出したら意外になんとかなった私の話です。

毎朝5時にこんなイラストを投稿していました

中間には漫画も…!

ゆる~いほんわりとした性格の柴犬さんと朝食という組あわせで毎日投稿していました。

個人的に決めたルール

イラストを投稿するに当たって決めたのは、

30分のタイマーを設定して時間内でできる範囲で描く。
オーバーしても1時間以内まで!!

と言うこと。

これを決めておかないと、変に負担になったりしてしまいそうと言う思いと、仕事と家事・育児のバランスから決めたルールでしたが、以外にこれが私にとっては合っていたようです。

だらだら描くの防止と、時間以内に仕上げられるように意識して描くので、この一ヶ月でも少しずつ目標タイム以内におさまることが増えてきました。

でもまだまだ練習ですね…!

30日間毎日投稿してどうだったのか

・良かったところ▶大切にしたい所を考えられた

投稿して半月ぐらい続けたところで、
(柴犬さんのキャラクターを見せたいのか)それとも(食べ物を見せたいのか)と言うことを悩んだタイミングがあって、その結果、

🔶「もっと食べ物をおいしそうに描けるようになりたい!」
🔶「柴犬さんのかわいさはもちろんだけど、どちらかと言えば食べ物から元気を伝えたい!」

と言う2点に重点を置いて描くことにシフト。
(イラストの2枚目から、実は少しだけ見せ方が変わっています…!)

個人的には可愛さと食べ物のおいしそうな雰囲気が月初めに開始したときよりも少しパワーアップさせることが出来た気がします。

・悩みどころ▶モチベーションの維持

やっぱり継続して描くことに対するモチベーションの維持でしょうか。
きっと永遠のテーマですね…!

私の場合はなぜか毎週末頃にふいに、
(あ~、1日1絵描くのやめようかなぁ…)
と言う気持ちがわいてきました。

ただ、基本的に絵が描くのが好きで、仕事で絵を描いて休憩で絵を描くたちなので、本を読んだり子どもと遊んでいるうちにモチベーションが回復して、何だかんだと続けることが出来ました。

続けていく内にモチベーションとの上手い付き合い方が見えてきたらまた別に記録していきたいと思います。

これからまた続けて描いていくのか

ここについては、せっかく初めてみたから「楽しく描ける範囲で」行けるとこまで行ってみよう!!と思います。

ただ続けるにあたって先ほど触れた、

🔶「もっと食べ物をおいしそうに描けるようになりたい!」

と言う思いについてもう少し深く考えていくと、今回は「朝ごはん」と言うテーマで描いていたけれど、そうすると出しづらい食べ物があることに気づきました。(麺類とかがっつり系の食べ物・お菓子とか…)

そこで、月替わりぐらいでお菓子屋さんや中華料理屋・八百屋さんetc…という風にテーマを変わることで、私も描ける幅が広がるし、ご覧いただく方にとっても面白いのでは…!?と思い交代制にすることに決定。

4月27日~は柴犬さんには一度休憩をして頂いて、また違うテーマでお届していきたいと思います。


準備中のイラストをちょっとチラ見せ

世界観が伝わると良いなと思い、オープニングの漫画を描きました。

多分また方向性や描き方、伝え方などを都度見直していくので、また色々変わるかもしれませんが、温かく見守っていけたら嬉しいです。



いつか食べ物関係でのイラストの仕事が来ますようにー!!
イラストのご依頼はこちらから

それでは今回はこの辺で、イラストレーター・漫画家のフタバでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました!

⭐リンク集
https://lit.link/futaba
⭐ポートフォリオ
https://www.hutaba-illustrator.com/
⭐Twitter
https://twitter.com/nohara_hutaba
⭐Pinterest
https://www.pinterest.jp/nohara_hutaba/_created/

この記事が参加している募集

X日間やってみた

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!