見出し画像

あにの ハンバーガーの話

 どうも。ベストバイの話にセブンイレブンのナナチキレッドを入れ忘れて正月早々膝から崩れ落ちていたあにです。秋ごろに発見して毎日食べていたのにすぐに消えてしまい、冬頃に再販されているのを発見して大喜びでまたナナチキレッドの日々でしたが、最近またみなくなってしまいましたね。残念でなりません。求む定番商品化!!
 今横で妻が怖い顔をしているのは見て見ぬふりをする、肥満が原因で産業医に定期的な指導をされているぽっちゃり中年、あにです。

 さて、中高のヒョロガリ期を経て今にわかデブとなってしまったあにですが、小学生の頃はおとおとが横にいて目立たなかっただけで、そこそこぽっちゃり少年でした。食べるの大好き。甘いもの大好き。運動大嫌い。そりゃあぽっちゃりもしようというものです。
 そんなあに少年が小学校5年生の時の夏休み。母が妙なことを言い出しました。

「今日からアメリカンスクールに通うよ!」

 宿題を早々に終わらせて日々怠惰を貪る長男を見かねた両親が、なにかさせないとこいつは駄目になるとでも思ったのでしょう。
 そうしてあに少年の2週間限定ブートキャンプが幕を開いたのです。

 まずは数十人の小学生がまず2グループに分けられます。

 シャークス & ジェッツ

 あに少年はシャークスに配属されました。なんかバタ臭い顔した先生が

「キョウカラ2シュウカン、キミタチはシャークス ノ メンバーデス! Oh! サテハピントキテマセンネ! ニホンデ イウ シャーク団デスヨ!」

 いや、ウエスト・サイド・ストーリーとか知らんし。
 中学に入って音楽の授業でビデオ見たときに「これか!」と20世紀最大のアハ体験をするのはまた別のお話。

 
 我々シャーク団はブートキャンプの間、普段の学校生活では体験できない様々な刺激的な体験を重ねてゆきます。

 コンピュータの授業で初めて触るパソコン(たぶんWindows3.1とかの時代)、初めて触るマウスでプルプルと絵を書いたり、原初のコンピューターゲームを楽しんだり…

 図工の授業では水でつけて柔らかくしたラタンを編んで、カゴを作ったり、木工で作った車で憎きジェット団と競争したり…

 音楽の授業では見たこともない楽器を各々思うがままに打ち鳴らしたり(概ね打楽器)

 もちろん英会話の授業もありました。はーおーだーゆー?(初めて覚えた英文How old are you ? もちろん個々の単語はわかっておりませんでした。

 初めてアーチェリーをしたのもこの時でした。最初はそこそこ的に当たったのですが、隣のシャーク団員が矢羽で頬を切ってしまったのを見て完全にイップスになって撃てなくなってしまったり…

 水泳の授業では「キミタチ モチロン オヨゲマスヨネ! レッツスイム!」と、小学校の水泳の授業や昔通っていたスイミングスクールでは考えられない深さのプールに無造作に放り込まれ、アメリカ人の大雑把さに戦慄したものです。

 もちろん体育の授業は野球です。

「NO! ヤキューNO! イッツ Baseball!」

 ……ベースボールで憎きジェット団と対戦したり。


 今思えばなんで体育と水泳とアーチェリーが全部別科目なんでしょうね。全部運動やん。


 そんな中であに少年に最大のインパクトを与えたのが給食の時間でした。

 もうね

ランチのメニューが超豪華!

 
 あに少年は食べるのが大好き。ノーマル小学校生活の給食の時間も毎度おかわり争奪戦に参加するハングリー小学生(いじきたないともいう)でした。
 とはいえいつもの給食といえば、給食センターから運ばれてきたメニューを、まあ子どもサイズのアルミ食器に配膳ですよ。お椀物も小学生サイズ。ご飯も小学生サイズ。飲み物は牛乳(当時はあまり好きではなく、今ではかなり好きではない)。まあその程度のものを想像していました。
 ところが実際は……

まずはでっかいトレイどーん!

そこに載せた丼みたいなボウルどーん!

我が家で一番大きな皿よりも大きな平皿もどーん!

 ボウルにはこれでもかってほどクラムチャウダーどーん!

 平皿には巨大ハンバーグどーん!

ついでにフライドポテトも山盛りどかーん!

飲み物はブリックの倍もあるようなサイズの紙パックで
オレンジ
アップル
なんか謎の果物
スポーツドリンク
ミルク
乳酸菌飲料
よりどりみどりでどーん!

「オマエタチ! イクラデモ オカワリシテ イイゾ!
タダシ ドリンクハ ヒトリ2pack マデデスヨ!」


ここは、天国!?


 当時暇さえあれば近所の図書館や学校の図書室ではだしのゲン他、中沢啓治作品を読み漁っていたあに少年。若干のヤンキーゴーホームノーモアヒロシマ系小学生だったのですが、この時感じました。
 ああ、こいつらには勝てないわけだと……。

 以上、あにのハンバーガーの話(?)でした。
 ホームステイ中学生ボブが作った最強ハンバーグの話をしようと思ったらすでに過去に触れており、あわてて記憶の引き出しを漁っていたら以外に楽しかった思い出が出てきて、この企画やっててよかったなと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?