見出し画像

人生の目標は必要か?そうでもないか?【僕にとっては必要だと思う理由】


こんにちは。
のはLaboです^ ^

人生に目標って必要だろうか・・・?


あなたはどう思いますか?

目標を設定して、
そこに向かって進んでいく人生

目標を設定せずに、
そのとき感じたことや思いついたことを
大切にしていく人生

どちらも良さそうですよね^ ^

前者は「目標設定タイプ」
後者は「展開タイプ」

とも言われたりします。

どっちがいいんだろう・・・?

画像1


僕自身は、、、

目標設定するけど、
結局達成しないタイプですね^^;

でも、

僕はそれでいいと思ったりしています^ ^

そんな理由も今日は書いていきますね。


僕も今までたくさんの目標を立ててきましたし、
いろんな講座を受けて勉強もしてきました。

今でも仲間と一緒に自分を磨き続けています。

そんな僕の経験や
たくさんの人を見てきた経験から分かったことがあります。

それが何か?というと、

目標はあった方がいいだろうな。
だけど、
目標の立て方を知らない人が結構多いのかも・・・

ということ。


・目標を立てるけど挫折してしまう
・いつも中途半端に終わってしまう
・目標を立てる良さが分からない
・何かしたいけど、何をしていいのか分からない
・人生迷子だ!

と思いながらも、

チャレンジすることをやめてしまい、
モヤモヤしながら生きていく・・・

そうならないためのヒントになればと思い、
今日は記事を書いてみました^ ^

・まだまだやれるぜ!
・こんなもんじゃない!

はずだけど、

・何ができるか分からない
・何がしたいか分からない
・どうしたらいいか分からない

・それでも諦めきれない

そんな人のお役に立てると嬉しいです!

結論:
人生のReスタートは、今からでも遅くない!!
どうせ諦められないから・・・



人生に目標設定は必要

画像2

結局、人生に目標って必要でしょうか?

どちらにもいいところはありそうなので、

今回は
「人生に目標は必要だ」

というスタンスで書いていきますね。

といったものの、
僕自身は目標を立てるタイプではありませんでした。

だって、忙しいから^^;
そして、
目標設定してもなかなか達成できないし。


毎日生活するのに忙しくて、

なんとなく生きて、
なんとなく先が見えて、
時々贅沢して、

そのまま進んでいくんだろうなー・・・

周りもそういう人ばかりでしたから、
それが「当たり前」になってました。

そうだ!そうだ!

って聞こえてきそうですね^ ^

だけど、

人の目標設定や目標達成をサポートさせてもらうことや
たくさんの講座に参加して学んでいく中で
はっきりと分かったことがあります。


それは、

目標を設定してうまくいく人

途中で挫折したり諦めたりする人

違いです。



目標設定してうまくいく人とそうでない人の違い

画像3


先に言っておくとこの両者には、

能力の差も
才能の差も
センスの差も

ありません。

では、この両者にどんな違いがあるのか?

そう。。。
それが、、、


・目標の立て方をきちんと分かっているか

そして、

・目標を立てる本当の価値が分かっているか


この2つなのです。

あなたにも経験があるかもしれませんが、

目標を達成することってなかなか難しいですよね。

途中で諦めてしまったり、
先延ばししてしまったり、
いつの間にか忘れてしまったり、

本当は目標達成したいのに・・・。


一方、、、

目標に向かって進み続けられる人は
諦めることなく、やるべきことを着実にやっていきます。

さらに、それだけでなく、、、

目標以外のものも手に入れたりします。

画像4


いろいろなものを手にしていくので、
当然、新しい目標も立てますし、

やり続けることができるのでますますうまくいきます。

これが、、、
目標を設定してうまくいく人

途中で挫折したり諦めたりする人
違いです。

と言いますか

これが、、、
僕が多くの人と接し、
たくさんの講座を受け、
多くの仲間と関わってきて分かったことです。


目標を設定する理由

画像5


さて、みなさんは目標って何のために立てますか?

・目標を達成して、成長するため
・目標を達成して、何かを手に入れるため
・目標を達成して、いい思いをするため

そうですよね^ ^


目標は達成しないと意味がありません・・・。

と思いきや、、、実は

目標は達成しなくても、

いいんです!!!

えーーーーーー?

てなりますよね^^;

僕も教えてもらうまでは、
「目標は達成して初めて価値がある」
と思っていました。

ですが、
実際には目標を達成しなくても成功し続けている人はいます。

もしかしたら、

世の中で成功者と言われる人は、
目標はそれほど達成していないかもしれません・・・。

では、
目標は何のために立てるのか?

それは、、、

「選択の基準を上げるため」

です^ ^

???・・・

説明しますね。


選択の基準

画像6


改めて言いますが、
目標を立てる目的は

「選択の基準を上げるため」

です。


どういうことかというと、
僕たちはいつも何かを選択しながら生きています。

「今、何をするか?」

そして
その中から選ぶものといえば、だいたい

「いつも通り」

です^ ^


これは脳の基本的な機能が
そのようになっているので、仕方ありません。

だからこそ、目標を立てることで、

「いつも通り」の選択
違う選択に変えることができるんです。


目標をきちんと立てることで、
日々やっている「いつも通り」の選択を、
「目指す方向に向かう選択」に変えていきます。


これを僕は、

「基準を上げる」

と呼んでいます^ ^

画像7


こうやって選択の基準を上げることで、
目の前の現実は変わっていきます。

「いつも通り」じゃないですから。


ですので、
結果的に目標を達成できなかったとしても
確実に成長していますし、

時には想像もしていなかったものを
受け取ることもあります。

どちらかというと、
こちらの方が大きなギフトです^ ^


では次は、「目標の立て方」についてですが、
長くなりそうなので今日はこのあたりで終わりにしますね。

「正しい目標の立て方」

については、また書きたいと思います。



もし、あなたが今、
明確な目標を設定して今までとは違う人生を始めたいと思うなら、

今日の記事がヒントになると嬉しいです。


応援しています!!

◇のはLaboのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/noha_labo/




【のはLaboのミッション】

「人生はこんなもんじゃない」
「もっとできるはず」

と、自分の可能性を信じながらも
なかなかうまくいかず・・・

そんな毎日に「もうダメかも」と諦めかけている人、
または、
いまだに諦めきれずにもがき続けている人に対して           

「まだまだ大丈夫!」という安心感を与えながら、

ひとりひとりの可能性や方向性を引き出し、
その人らしさに満ちた人生を生きてもらうサポートをすること。

僕がなぜそうすると決めているのか、、、

僕自身もずっともがき続けてきて
「人生こんなものかな・・・」と諦めかけていました。

それでも、
「自分の可能性は諦められきれるもんじゃない」
と気がくとともに、

僕自身、
たくさんのサポートを受けてきたということに気がついたから。

そして次は「自分の番だ」と思ったんです。

僕は常に「もっとできるはず」と言われて育てられてきたし、
自分でも「もっとできるはず」と思って生きてきました。
                          
そしていつの間にか、
もっとできるという可能性を残すことが目的になって、

「可能性を試す」「チャレンジする」
ということをしなくなっていました。

気がつくと、
何もやりきれずの中途半端な人生・・・

そんな中ある人から、
「もっているはずの力を出し惜しみしている!はっきり言って”ケチだ!そして、やり切っていないことなんてない!もっと自分がやってきたことをちゃんと見なさい」

と言われました。

そして、気がついたんです。

可能性を残すことで自分を守ってきたけれど、
それは自分の可能性を自分で潰していたということ。

今までやってきたことをきちんと見てみると、
いろいろ頑張ってやってきていること。

そして、
ずっともがき続けているということは、
結局自分の可能性は諦めきれないんだということ。

誰もがたくさんの可能性をもち、
その可能性を諦める必要なんてどこにもない!

というか、諦めきれるはずなんてない!

まずは今までやってきたことをきちんと見てみよう!

あなたは本当にたくさんのことをやってきているし、
これから、もっとやれるはずなんだ!


自分を信じること!そして疑わないこと!

そんな思いをもとに、今の活動を行っています。


こんな生き方を見つけることができたプロジェクトがこちらです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?