見出し画像

自己紹介は難しい?【ポイントは自己理解】


自己紹介って本当に難しいですよね。
そもそも自己紹介の機会が少ないですし。

どうしたら自己紹介がうまく
できるようになるのでしょうか?

結論を言うと「自己理解」
そして「自信」です。

昨日の記事で
実際に自己紹介をしてみたところ、
時間はかかりましたが投稿できました。

投稿できた理由は、
作る過程で自分を知ることができたから。

自分を知ると自信が出てきました。

「こんな自分で大丈夫なんだな」

と自分で思えるようになります。

そう自分で思えるようになることが、
自己紹介から得られたメリットでもあります。


学校で子どもの自己紹介を聞いていても、
特に「伝わるなー」と感じる自己紹介は

本人が自分に自信をもっているかどうか。
(もちろん自覚があるかは分かりません)

つまり、
「こんな自分です。よろしく!」
と気持ちよく伝えているか。

画像1

ここが大きなポイントになっているようです。


<結論>
自己紹介は、自分に自信があればできます
【自信とは、、、が大切】


自己紹介は自己理解から

画像2

自己紹介をするためには、
まず自分を理解しましょう。

理解できていないものは
紹介できません。

例えば、
「△△□○を説明して」と言われても、
「なにそれ?」ですよね。


分からないものは説明できません。

「自分のことはよく知ってる」

かもしれません。

もしそうだとしたら、
自己紹介の一歩目は完成です。


自己紹介が難しいのは、自信がないから

画像4

自己紹介が難しいのは、

「自分に自信がないから」
ともいえます。

なので
自信をもてばいいんです。

自分に自信がなければ、

「自分のことを知ってほしい」
とは思えません。


「自分に自信がもてません、、、」

どうしてでしょうか?

やっぱり自分を知ること

画像8

自分に自信をもつには
まずは自分を知ることです。

ここでいう「自分を知る」とは、
「他者との違いを知る」ということです。

知らないものに対して
信じるという気持ちは出てきませんよね。


あなたと同じ人はいません。

誰もあなたと同じ経験はできません。

他者との違いがあなたです。

自分を知れば知るほど自信がなくなる

という方は、もしかしてもしかして、

「他者との違いを知る」
ことを
「他者と比較する」
と勘違いしていませんか?


違いを知ることと比較することは違う

画像5

他者との違いを知るということは、
他者と比較することではありません。

比較はダメです。
比較から自信は生まれません。


例え誰かより優れていたとしても、
違う誰かより劣っています。

ある面では優れていたとしても、
違う面では劣っています。

比較の世界で生きていると、
いつでもどこでも比較の視点で見ます。


もっというと、
自分で比較する必要性を生んでしまいます。

そうしないと
自分を理解できないから。


そもそもですよ、
あなたの価値を高く見るのか低く見るのかも
あなた自身です。

あなた自身をどう見ているのかを決めているのも
実はあなた自身です。

他者から
「あなたは私より劣っています」
と言われても、

あなたがそう思っていなければ、
「そんなことはありません」
と言うでしょう。

逆にそう思っていれば、
「そうですね」
と言うでしょう。

結局あなたが決めています。


あなたの価値は
あなたが決めることができます。

画像6


あなたの価値とは、他者との違いです。
比較ではありません。



少し考えてみてください。

あの人とあなたの違いは何ですか?


「あの人と私の違いは〇〇です。」

その〇〇があなたの価値です。
その〇〇があなたの魅力です。
その〇〇があなたの才能です。

画像7


まとめ

まずは自分を知りましょう。

他者との違いはたくさんあるはずです。
と言うか、違いしかありません。

もちろん比較ではありません。


右手は右についているから価値があります。
左手は左についていることが魅力です。

右手と左手、
どちらが優れているかなんてありません。


残念ながら、
学校では多くのことが比較で判断されてしまいます。
または平均値からの外れ値です。

平均値より上だったらGOOD
平均値より下だったらBAD
平均値を出してしまうのです。


本来ならば、

一人一人が全く違うから
あなたの魅力が輝くし、
あなたに価値が生まれるし、
他者と協力する意味も出てきます。

画像8


自己紹介ができるようになりたければ、
自分を理解してください。

理解することは違いを知ることです。
違いを知れば、それが自信につながります。

自信がもてれば、自己紹介ができます。
自己紹介ができれば、さらに自信が生まれます。

他者との違いがあなたの魅力です。


自己紹介の話から、自信の話になってしまいました、、、。

今日もありがとうございました。

〜あなたがあなたである意味を知ろう〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?