見出し画像

僕の使命【生きる目的/カッコよく考えてみた】

こんにちは。のはLab.です。

今まで、
【じぶんらしさ研究所】のはLabo「才能発掘の専門家」
として記事を書いていましたが、

”仕事”や”キャリア”を通して、

「生き方」

を探究していく

【キャリア生き方探究所】のはLab.「キャリアに火を灯す専門家」

として再始動していくこととしました✌️

僕の中で変化があったわけじゃないんですが、

改めて僕自身の中にある”使命”みたいなものを
見つめてみたところ、

【キャリア】【生き方】【仕事】【目的】【探究】

にたどり着いた気がして、

伝えたいメッセージも形になってきましたよ^ ^

そこで今日は、

・僕がnoteで伝えたいこと
・理由
・きっかけ

などをお伝えしていきますね。



いつもの記事とは少し雰囲気が違うかもしれませんが、

「へー」「はー」「ふーん」って思いながら
読んでもらえると嬉しいです^ ^

それでは今日もよろしくお願いします。

結論:
「じぶんを活かす」という感覚をもつ



人生に目的はあるのか?ないのか?

画像1

さて、
「あなたの人生の目的は何ですか?」

と聞かれたら、何て答えますか・・・?





「そんなのわからない」
または、
「人生に目的なんてあるの?」
もしくは、
「ん〜〜、考えたことない」

ってなるかもしれません^ ^


なかなか難しいですよね。


じゃ、僕はどうかというと、

「あるような気もするけど見つからないな〜」

という状態がずっと続いていました。


だから毎日の生活でも、

「本当にこのままでいいのか?」
「この仕事は意味があるのか?」
「もっとできるはずなのに・・・」

など感じることが多かったです。


同じように感じている人も多いんじゃないでしょうか?

「この仕事が天職」
「毎日全力だ!」

という人はなかなか少ないかもしれませんね。


あ、ちなみに
そもそも人生に目的ってあるんでしょうか?



これについては
僕はあると信じています。

だって、もし目的がなければ
こんなにすごい確率で僕たちは生まれてきてないんじゃないかな、、
(今調べたら50〜80兆分の1だそうです)


では、仮に人生に目的があるとして、
あなたの人生の目的は何でしょう。


人生の目的

画像3

僕の人生の目的は、

「自分を何かに活かすこと」

と思っています。

ん?

分かりにくいかもしれませんね・・・。


まずはそう思う理由から書きたいと思います。


実は僕自身、

めちゃくちゃワガママで自己中です。
おまけにケチですし、
周りのことや人のことを考えることも
あまりしたくありません。


最近は奥さんからも
「あなたは赤ちゃんだ!」とよく言われます。
(友人の彼女も僕のことをそう言っていたらしいです^^;)

画像5


そんな僕だから、

ずーーーーーーっと、

「自分のことが超大切」
「どうやったら自分のためになるのか」
「自分がいい思いをするためには」

ばかり考え、
自分なりに研究までしていました。

なかなかイヤな奴です^^;

そんな感じで過ごしてきたので、
いつしか人生がうまくいかなくなっていました。

うつ病で仕事に行けなくなったり、
離婚を経験したり、
なんだかモヤモヤしていたり。

そんな時に、ある人から

「せっかくいろいろ勉強してるんだから、
note使ってアウトプットしてみたら?」

とアドバイスをいただいたんです。

今考えると、
そこがひとつのポイントだったと思います。

とりあえずnoteを使って今まで学んできたことを
自分なりに発信してみました。

自分が学んできたことをただただ発信していく。。。

「誰かの役に立てばいいな」ということを考えることもなく、
2か月くらい続けたでしょうか。

徐々に記事への反応があったり、
コメントをいただいたり、
個別に連絡をもらったり。

そこから、
「どうしたらもっといい記事になるだろう」
「読んでもらえるにはどうしたらいだろう」

と考え始めました。

そこで気が付いたんです。

自分がやってきたことって
外に出さないと何の価値も生まないんじゃないか?

ナンテコッタイ!


そもそも自分がやってきたことって、

例えそれが自己中だったとしても、
ワガママだったとしても、
自分のためだけにやってきたとしても、

「”じぶん”だからできること」

そして、

「”じぶん”だからできること」は、

誰かのためになるの気がする・・・。


こんなことも思いつきました。


今まで自己中でワガママだったけど、
心のどこかで

「自分なりのやり方で誰かの役に立ちたい」
「ケチな自分を卒業したい」

と思ってたかも・・・。

そこで感じたことが、

「生きる」とは「じぶんを活かす」こと

だったんです。

「生きる」とは

画像4

僕たちはみんな、
「才能」「その人らしさ」をもっています。

生まれながらのものもあるでしょうし、
経験から身に付けたものもあります。

僕の場合は、

「じぶんを大切にする」
「じぶんの可能性を信じ続ける」
「じぶんの人生を考える」

ことです^^


それを、
自分だけではなく他の何かに役立たせる。

つまり僕は、目の前の人に

「じぶんを大切にする」人になって欲しい。
「自分の可能性を信じ続ける」人になって欲しい。
「自分の人生をちゃんと考える」人になって欲しい。

だから、
これらのことを伝え続けることが、
僕の【使命】なんじゃないかとさえ思っています。


煉獄さんじゃないけど、
「心を燃やせ」「責務を果たせ」みたいな感じです ^^

「人の心に火を灯したい」


そう考えたときに、
仕事についてちゃんと考えることって
めちゃくちゃ大切なんじゃないかな?

と思ったんです。

僕たちは結構長い時間働いてますもんね。


だからこそ多くの人に
「仕事」や「キャリア」を通じて

「じぶんを大切にし」て欲しいし、
「自分の可能性を信じ続け」て欲しいし、
「自分の人生をちゃんと考え」て欲しい。

それが、人生を豊かにする一番の方法だと思っています。

そもそも「キャリア」って生き方ですからね。


さて、
みんなは、どんな生き方をしていますか?


書いているとだいぶ熱くなってきました!!

まだまだ書きたいことはあるんですが、
長くなりそうなので今回はここまでにしておきますね。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。

今回の記事は、
感じたことをつらつらと書いていったので
読みにくかったかもしれません。

ごめんなさい・・・。

みなさんの心に、
少しでも火が灯ったら嬉しいです!

画像4

ありがとうございました。


追伸1:
先日新聞に、
「自由がゆえに生きにくい現在」

みたいな記事が載っていました。

やることが決められていて、
やれる範囲が決まっていて、

もっというと、、、

自分以外の何かに管理されていた方が
生きやすい人が多いのかな・・・

深読みしすぎかもしれませんが、
もしそうだとしたらとても悲しい・・・。

そう感じた記事でした。


追伸2:
「稼ぎ方」が身につくと同時に
「生き方」まで身につくセミナー開催!

無料説明会の案内です。

僕が今日の記事のように考えられるようになった
きっかけのセミナーです。

ぜひ説明会へのご参加、お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?