見出し画像

「特別な家飲み時間」を引き立てる、 おつまみ箱のデザイン

こんにちは。nohaco (ノハコ)です。

今回は、nohaco「ご褒美おつまみ定期便」でお届けするおつまみ箱のデザインのこだわりについて紹介します。

\ nohaco ご褒美おつまみ定期便って?
あなたにぴったりの6種類のおつまみが毎月届く、
おつまみのサブスクリプションサービス「nohaco(ノハコ)」。
約350種類以上の個性あふれるおつまみの中から
あなたの好みの傾向を分析してセレクトします。
詳しいサービス内容は、nohacoの公式サイトにてご覧ください。
https://nohaco.jp/teaser/


nohacoがお届けするのは「特別な家飲み時間」

画像1

まず、おつまみ箱をデザインするにあたって意識したのはnohacoのコンセプトやお届けするおつまみの特徴です。

nohacoは、コロナ禍で"家飲み"の時間が増えてきた中で「いつもよりもちょっと贅沢で豊かなお酒の時間」をコンセプトとしています。

届くおつまみは、おつまみ専門店の平光商店が厳選した約350種類のおつまみからAI診断によって選ばれる、あなた好みの6種類のおつまみ。

「今まで知らなかったおつまみに出会う楽しさ」や「お酒との意外なペアリングを発見する嬉しさ」を、nohacoを通して感じてもらえたらと思っています。

そんな「特別な家飲み時間」を過ごしていただくために、おつまみ箱のデザインは「特別さ」「さりげない存在感」を表現することにこだわりました。


「特別な時間の一部」となるデザイン

nohacoのデザインは、全体的に上品に。

日常的によく見るおつまみのパッケージに似せるのではなく、特別な時間のお供に「ちょっぴり"非日常"を味わう」ことを意識してデザインしました。

できあがったおつまみ箱はこちら。

画像6

一見、「おつまみが入っているようには思えない。」と感じますよね。だけど、「おつまみ箱らしくないデザイン」だからこそ、そこには「特別感」があります

実は、参考にしたのは百貨店で売られている化粧品BOXです。

お気に入りのブランドの化粧品セットがおしゃれな箱に入っていると、テンションが上がりますよね。そんな風にnohacoのおつまみ箱もご褒美として特別感を感じられるようなデザインを意識しました。

ちょっといいことがあった日や仕事で疲れて返ってきた日に、自分へのご褒美として家飲みをする。そんなシーンでnohacoのおつまみを召し上がっていただけたらなと思っております。


おつまみを引き立てる "さりげない存在" としての箱

画像2

nohacoのおつまみ箱は、特別感を感じられることに加え、「主役のおつまみが引き立つように」「どの部屋にあっても浮かないように」ということも意識しました。

そのため、装飾はしすぎず、文字のみに。

あくまでも主役はおつまみであるため、箱のデザインはシンプルにしました。箱を開けると、6種類の個性豊かなおつまみが顔をのぞかせます。

画像5

また、どこに置いてあっても変に主張することがなく、お部屋にもさりげなく馴染むようにもなっています。

nohacoのおつまみ箱は、おつまみを引き立てつつ、お部屋の雰囲気を邪魔しない、いわば「さりげない存在」としてデザインしました。

 

いつもの家飲みに "ご褒美おつまみ" を

画像5

今回は、おつまみ箱のデザインのこだわりについて紹介しました。

もし「ご褒美おつまみ定期便」をご購入された際には、「特別感」と「さりげなさ」にこだわった"おつまみ箱"にも注目してみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに。

・ ・ ・

TwitterやInstagramでは、nohacoのご褒美おつまみ定期便でお届け予定のおつまみについて、作り手のこだわりやおすすめの食べ方を紹介しています。是非ともフォローしてください!

nohaco 公式サイト *500円OFFクーポン配布中
https://nohaco.jp/teaser/

公式Twitter
https://twitter.com/_nohaco

公式Instagram
https://www.instagram.com/_nohaco/

Facebookページ
https://www.facebook.com/nohaco.jp

公式LINE
https://page.line.me/nohaco