見出し画像

!ダイエットを再定義しよう!

【ダイエットという言葉がありますよね!】

皆さんはダイエットと聞いてどんなイメージを浮かべますか??

考える人..

巷では、やせることがダイエットですよ!いや、食生活を正すことがダイエットでしょ?なにいってんのよ!運動がダイエットよ!etc...

ダイエット一つとっても無数の考え方がありますよね。

その人にとってダイエットがそう思うなら、そうだと思います。

今回は『ダイエットとは』どんな意味なのかを再定義するところから始めていきたいと思います。

厚生労働省では、ダイエットはこのように定義しています。

本当の意味は何なのか。今使っている言葉は本来の意味なのかを発信する側の立場になったからこそ意識するようになりました。

かつての僕は自分の勝手な思い込みで物事を判断するタイプでした。だから何をするにもうまくいかないし、結局何を伝えたいのかが不明確で、頭に靄みたいな霧がかかっている状態でした。

周りでこんな人はいませんか??

1. 思い込みが激しく、主観で物事を決めつけやすい
2. 自己中心的で自分の話ばかりしようとする
3. 頑固な性格で、柔軟な対応ができない
4. 気が短く、すぐ感情的になってしまう
5. せっかちな性格で、すぐに結論を求めようとする
6. 「でも」「だって」と、すぐ否定的な発言をする
7. 性格や価値観のズレが大きすぎる

その人に悪気はないんですが、よくあるのは思い込みが強く理解しているつもりになっている人が多い点ではないでしょうか。

ただ、人に何かを発信する側としては、本当の意味を理解しないまま進めてしまうと、誤った情報を伝えることにもつながります。

そのため、定義をすること、言語化をするということが重要です!

厚生労働省では、ダイエットとは、「食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。」と書いてあります。その下の関連キーワードは「痩身」です。ダイエットと痩身は似て非なるもので、今のダイエットの考え方は痩身から来ているとさえ思います。

そのため、ダイエットを再定義する必要があると思いました。

▪️ダイエットとは

ダイエット=生活習慣を整えることです。

dietは日常的な食事・食べ物を意味します。

そのためダイエットをするということは、その食事を整えるということと言い換えられると思います。

「ダイエットしたい。やせたい。。彼に綺麗って言ってもらいたい。。」

そう思う女性、男性は多いと思います。

巷にある健康法は痩せるためには運動をしましょう。食事を変えましょうと言われていますが、簡単には変わらないものです。

行き過ぎてもいけない。バランスが重要です。

なので、ダイエットを再定義することで、生活習慣を見直す機会にしていただけたら嬉しく思います^ ^

次に書く記事は、ダイエットにおける優先順位のお話をしたいと思います。

それでは チャオ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?