見出し画像

ホストのわきまえ

海外の代理店から招待されてフォトコンテストの表彰式に行った時に、席が主賓席みたいな位置だったことがあって、このイベントの主役は受賞者だからと説明して、移動してもらったことがある。

代理店の人は、わざわざ日本から来てくれたメーカーの人に失礼がないように、最大限にもてなさなくてはという気持ちだったのだろう。

このように、お客さんより身内に気をつかってしまう間違いは、今でもよく見かける。

記念写真で主催者のトップが最前列真ん中に座ってたり、HPに主催代表の顔写真がドーンと載ってたり。

どんなに偉くても有名でも、ホスト側である以上はホストの場所というのがある。そこをちゃんとわきまえている方がスマートだと思う。

ちょっとジジ臭いこと書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?