![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91896103/rectangle_large_type_2_67d124fbcb82d9715a5446feb6d5450d.png?width=800)
#学習者起点 活動手順書
教師主導から学習者主導へ
下記セミナーの実践中の授業メモ
![](https://assets.st-note.com/img/1669297360201-16yvTP0BGT.png?width=800)
細かい指導は、タブレットに活動手順書を配付
10分間の教師の説話で触れることができない内容は、活動手順書をタブレットに配信する。
(1)10分間 教師の説話
(2)30分間 学習者の活動
(a)活動手順書を配付
(3)10分間 学習者の振り返り
![](https://assets.st-note.com/img/1669297207200-AEWKu3svrV.png?width=800)
効果 :(2)で教師は生徒のようすが観察でき、個別支援ができる。
(2)で個別支援が手厚くなる。
課題 :(2)で学習者の一部は学習過程で「何をすればよいか?」迷う。 (2)活動によっては、ただの自習になる。
次回は、課題へのアプローチを実践する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?