見出し画像

突然ですが、Meetyはじめてみました!

みなさん、こんにちは!
株式会社Wiz、UI/UXデザイナーの野口です。
今回は、Meetyというカジュアル面談プラットフォームについてお話ししようと思います!

Meetyとは?

2020年10月1日より開始された、”話せるネタ”をキッカケに、企業の中の人と直接つながるカジュアル面談プラットフォームです。


Meety開発の背景


Meetyでは、企業の中の人が個人としてカジュアル面談の募集をしており、候補者は中の人に直接話しを聞くことができます。興味を持った”中の人”や”話せるネタ”に「気になる」を押してあとは待つだけ。転職意欲は不要で、志望動機を聞かれることはありません。
いますぐ仕事に繋がらなくても、魅力的な企業の中の人とつながりを持つことは、転職や副業が当たり前になった時代において、キャリアの可能性を広げる重要なアクションになるのではないでしょうか。
他方で、企業の採用活動も「面接をする」「スカウトを送る」いわゆる、採用活動だけではなく、「会社を知ってもらう」「ファンになってもらう」重要性は増すばかりです。

Meetyを通じて、カジュアル面談を再定義し、より気軽に”キャリアの種まき”が出来る世界を創っていけたらと思っています。

PR TIMESより

従来のカジュアル面談は、求人に対する申し込みが一般的でしたが、「Meety」は企業の中の人の”話せるネタ”に対して申し込むことができるため、ハードルを下げ、本当にカジュアルな気持ちで面談に臨むことができます。


Meetyをやることに至った経緯

発端はエンジニアがMeety開催していることを知り、気軽に始められるなら私もやってみるか!ということで始めてみました。

WizのMeetyの目的

  • Wizの「人」を知ってもらう!

  • いろんな会社の中の人と「繋がり」を作りたい!

↓エンジニアのMeety(※一部。他テーマもございます!!)


実際にカジュアル面談作ってみた!


早速、カジュアル面談の主催者側で作成してみました。

作成の流れ
1. アカウント登録
2.プロフィールの作成
3.募集ページの作成

プロフィール部分・募集ページ部分で何書こうか迷いましたが、登録から10〜15分程度であっという間に出来ました!

実際にカジュアル面談をしてみて

実際にMeetyを利用して1ヶ月、1名の方とお話しすることができました!

話した内容としては、『Wizのデザイナーについて』『至急の依頼の対応』などメインに話しました。
お話しさせていただいた方が私と同じ育児・時短をして働かれてる方だったので、とても話しやすかったです。

最初は、カジュアル面談ってどういうことを話せばいいんだろう??って思ってました。
実際は、参加者側が前もってこういうこと聞きたいとメッセージでお伝えいただいてたので、割とスムーズに話が弾みました。
(不慣れな初心者に参加者様ありがとうございました…!!)

まとめ


Meetyというサービスは知ってはいたのですが、使ったことはありませんでした。
今回初めて使ったのですが、とても気軽に交流や企業の裏側が聞けたりするので、良いサービスだと痛感しました!

今回は開催する側でマッチングしましたが、聞く側としても色んな方と交流することができたら良いなと考えております。

\ 株式会社Wizでは、一緒に働けるUI/UXデザイナーを大募集中です! /

また、SNSでもデザインについて発信しています!是非フォローよろしくお願いします!

▼Instagram

https://www.instagram.com/wiz_creative_design/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?