見出し画像

ノギ日報with Podcast#58 大反省会!!毎週水曜投稿が途絶えて...。

Podcastの方が少し空いてしまい、申し訳ございません、、、。
気を取り直して、再出発!!


完璧主義よりとそうでないものの会話。

撮ってすぐ出す!というよりも、
しっかりストックを作り、クオリティをしっかり保つという考え方のそうちゃん。
ひろふみはそこまで完璧主義寄りではないため、過ぎても「ごめんなさい、過ぎちゃいました」で自分的には済む話が、完璧主義の人にとっては「ああもういいや」となっちゃう人もいると思います。

2人ですることに関して、どういうスタンスで継続するかはよく問題になります。
#20を超えたあたりから、今度は毎週撮ることはいたについてきました。
その後、音のプリセットを作ったりと技術面でクオリティを上げる。
#40を超えたあたりから継続とクオリティはもう大丈夫だから、次はリアルタイム性だ!!となり、
ギリギリに収録して近々を話すようにしていました。
そうすると、自分が予定で1日休んだのですが、その前の週が5日間ほどノギを休んでいたため、色々な条件が重なって飛ばしてしまいました。

対策案

不規則にプロジェクト、チーム単位で日程調整が行われているので、今後も色々重なり収録ができない可能性があります。
それはオンライン収録、移動収録に対応していないという課題があります。
どうしても音質の差が出るのでオンラインで別々の場所ではなかなか難しい、、、
そこで移動しながら一緒に撮るという対策を考えてみます。
移動時間は1人で収録はかなり難しいので、2人で一緒の車で収録、もしくは移動先で撮るということにタイミングを見て挑戦してみたいと思います!

普通の会社であれば、月から金の9時から18時まで勤務など決まっているので、決めた時間に撮るということが可能ですが、フリーランス2人が毎回同じ時間に収録するというのはなかなか難しいことです、、、
何か良い案がある方はぜひ教えていただきたいです、、、。

新たな形

今ノギ日報の代替案を考えていますが、
今の長さを2本にして、移動中は番外編のようなことを収録して出すというようなものでもいいのかなと思ったりしています。
新たな形まで想定しながら日々収録していきたいなと思います。
そうちゃんは撮ってないなりに、何か出せるものはないかと思案してくれたみたいですが、自分は「忘れた」という事実を持って進むスタイルですので今回も色々タイプ違いの2人で話してみました。
とりあえず今回の反省として、止まったとしても次への意思を確かに持ち、
取り繕うのではなく、いつも通りの状態をしっかりキープし遅れて出すということを決めました。
すぐ収録をするということができた今回はよしとします、、笑

今回は遅れての後悔で申し訳ございませんでした。
引き続きお楽しみにしていただければと思います!


無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
Twitter Instagram Facebook Spotify YouTube
ノギ公式ホームページ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?