見出し画像

3か国飲み比べイベント☕


普段ノギでは生豆を仕入れて、自家焙煎したコーヒーを
コワーキングスペース利用者の方には無料で提供しております!
以前より、利用者の方から
「味の違いがわからないからカフェで豆を選ぶときに迷う」
「味の違いが判らない」
という声が時々運営に届いておりました。

コーヒーはなかなかカフェで1日に2杯も3杯も注文することはないため、毎回迷ってしまう人や自分の好みのコーヒーがないという人もいるのかなと思います!

佐賀県は自分の体感ではありますが、カフェが多いような気がしています。
カフェによって味の特徴などもあると思いますので
お気に入りのコーヒー&カフェを見つけて、
より佐賀県を楽しんでいただければと考えています!

今回の豆の種類

今回用意した豆は全部で3種類
事前の準備から運営で行っています!

画像1


・ペルー(南米)

南米の豆はブラジルに代表されますが、
他にはコロンビアやエクアドルなどがあり、甘味が強い豆が多いです。
甘味と聞くと??と思う人も多いかと思いますが、南米の豆は酸味のバランスも良く、よくブレンドコーヒーのメインにも使われています。
まずはバランスのいいコーヒー(ブラジルは一般的に使われているので避けました。笑)を飲んでほしいなと思い選びました!

「甘味のあるコーヒーが好き」「甘味とは何ぞや」という方は
ぜひ南米の豆を選んで飲んでみてください!

・インドネシア(アジア)

次に選んだのはインドネシアのマンデリンです!
東南アジアの豆は酸味がほとんどないものが多く、苦味が強いです。
児玉は酸味のあるコーヒーがそんなに得意ではないため、インドネシアの豆を好んで多く飲んでいます!

「苦いコーヒーが好き」「目を一気に覚ましたい」という方は
ぜひインドネシアの豆を選んでみてください!

・エチオピア(アフリカ)

アフリカの豆は、酸味が強いものが多く最近流行っているコーヒーの味です。コーヒーフィズのように炭酸で割ってもフルーツジュースのようで
おいしいコーヒーです!
いわゆるコーヒーっぽい、苦いものとは少し違う、
香りがよくさっぱりしたものになります!
インドネシアとの違いが分かりやすいことと、コーヒーが苦手だという人でも飲みやすいことから今回選びました!

「すっきりしたコーヒーが飲みたい」「コーヒーはそんなに得意ではない」かたはぜひアフリカの豆を選んでみてください!
コーヒーのイメージが変わるかもしれません👀

イベントの様子

チョコを準備して、コーヒーと一緒に楽しみました!
普段コーヒーをあんまり飲まないという方でも、味の違いを感じることができたそうでよかったです!

画像2

また、最後には今日の3種類でどれが好みのコーヒーでしたか?
という質問をしました。
全部の種類に、しかも同じくらいの数の人がいて
好みがしっかりと分かれました!

ノギで焙煎しているっコーヒーはブラジルのものを今使っていますが、今後色々な国の豆をローテーションをしていくことも視野に入れています!

次回もコーヒーにまつわるイベントがあるかも??

最近コーヒーに関していろいろな方から、
これをしてほしいという意見をいただきます!

貴重な意見をありがとうございます!

お話をいただいたもので、今ノギで企画しているイベントがあります!
今度は今回のように、コーヒー詳しくないと、、、というようなものは全くなく、誰でもまねがしやすい、すぐ実践できるできるような内容になってます!

イベントの詳しい内容は「ノギだより」にて公開します!
現在執筆中ですのでお楽しみに!!

ノギだよりとはノギが月に2回発行している記事です!
ノギだよりについての詳細は下の記事をご覧ください!


ノギの活動をもっと知りたい!
一緒にノギを作っていきたい!
学生の活動を応援したい!
という方はぜひのぞいてみてください🙇

・ノギだより
月額300円でノギの未公開情報やイベント企画の裏話など
ノギがほかのSNSでは話していない部分をぎゅっと詰め込みました!

・ノギだより(サポートコース)
月額1000円でノギの活動を応援するコースになります!

内容はノギだよりと同じですが、たくさんの特典がプラスされています!
特典①:ノギ焙煎コーヒーをサンプルとして月に1回お届け!
特典②:ノギだよりを紙媒体でもお届けします!
特典③:サポートコースの方々とノギ運営でZOOMでの定例会にご招待!


ノギ公式ホームページ

ノギ各種SNS
TwitterInstagramFacebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?