見出し画像

happyにエコる環境講座

今回は8月1日にノギにて開催された「happyにエコる環境講座」
について書いていこうと思います!

画像1

今回の講座は、佐賀大学の学生が
speaker 村田美穂(@miho_112murataさんをお呼びして難しいと
思われがちな、環境問題について身近に楽しく取り組んでもらえたら
という思いで開催されました!

今後も全国周りながら開催されるみたいなので、
ご興味ある方はSNSより連絡が取れますので覗いてみてください👀

村田美穂さんプロフィール

画像2


当日の様子(第1部)

当日は佐賀大学生はもちろんのこと、
社会人の方にも参加していただきました!
親目線での私ができること、学生目線での私ができることなど違いがあって、それぞれが楽しみながらできることを考えました。

講座自体は本当にわかりやすく、時折クイズを交えながら行われるもので楽しみながら参加することができました!

日本のリサイクル率やプラスチックの特性、ゴミ輸出の現状など、わかりやすい中にもしっかりと考えていかなければならないことがあって多くを学ぐことができました。

画像3


当日の様子(第2部)

第2部はヴィーガンカレーを作って食べました!
「大豆ミート」というものを知ってはいましたが、どこに売ってあるか意識して探したこともなかったので知りませんでしたが、なんと大学近くのスーパーに売ってありました!

しかも実際食べてみると違和感を感じることもなく、
むしろ普段のと違いはあるもののこれもおいしい!と感じました。


画像4

最後に

今回のspeakerの村田さんもおっしゃられてましたが、
苦しいと思いながら、いやだなと思いながらするものでもないし、
中途半端にやるなよ!と人にいうものでもない。

それぞれが自分の生活の中で可能な範囲でhappyに行えば、
自然と周りの人も楽しそうな雰囲気で広まっていくと思います。

ノギといたしましても、出来る範囲は限られていますが、
たのしみつつ取り組んでいくことができればなと思います!

※このイベントは8月1日に開催したものです。
事前にフォームの入力・当日に検温消毒ののち開催しております。
また食事の前には全員に消毒を行っています。


ノギ公式ホームページ

各種SNS
Instagram Twitter Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?