見出し画像

親日の国トルコに行ってみた🇹🇷

こんにちは。
旅するデータアナリストのレンです。

僕は会社員をしつつ隙あらば旅に出る生活をしています。これまでに訪れた国は10カ国くらい。新しい土地に足を運ぶのはワクワクしますね。

そんな僕ですが、今年の8月にトルコへ行ってきました。カッパドキアとイスタンブールで10日間くらいの滞在だったかと。

長いと疲れるのでサクッとまとめます。

実際に行ってみた感想

個人的にはめっちゃ好き

トルコ人は親日ってよく聞くけどほんとにそうでしたね。ただぼったくりにもあったので全員ではないですが、いい人が多い印象でした。

ちなみにぼったくりは空港から市内へのタクシーでやられました。たしか8000円くらい取られたので相場の4〜5倍?くらい多く持ってかれた。チェックインまで時間なくて急いで適当にタクシー選んでしまったのが反省点ですね。。

とはいえ、他は何事もなく充実した旅でした。

観光地歩いてたら、日本語が流暢なトルコ人が急に話しかけてきて一緒にお茶したり、街を案内してもらったり。

このお茶でいくら取るのかな?って思いながら飲んでたけど、お金取られるとかはなかった。トルコの文化?みたいなこと言ってたっけな。

でも街案内してくれた後に、親戚のお店が近くにあるからって言って案内され、行ったお店がトルコ絨毯のお店。

必要ないから絨毯は買わなかったけど、まんまと乗せられたって感じですね。

ラポール形成の仕方が上手だから絨毯買う人もいるんだろうな〜とか、どれくらいの割合でコンバージョンするのかな〜とか考えちゃってた。

トラブルも旅の醍醐味

トラブルも含め旅は面白いです。

日本にいたら絶対に有り得ないことが海外では当たり前に起こったり。そういう刺激を求めに旅に出ているのかもしれない。(普通にムカつくこともめちゃあるけど)

引き続きこれからも隙あらば旅します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?