見出し画像

東欧ジョージアに行ってみた🇬🇪

こんにちは。
旅するデータアナリストのレンです。

僕は会社員をしつつ隙あらば旅に出る生活をしています。これまでに訪れた国は10カ国くらい。新しい土地に足を運ぶのはワクワクしますね。

そんな僕ですが、2019年からずっと行きたいと思っていたジョージアに、今年7月から8月にかけての約10日間行ってきました。当時クラファンで寄付してたくらい注目してたのでついに念願叶ったって感じです。

ジョージアへ出発

2022年7月20日22時30分。エミレーツに乗り込み成田空港を出発。

ドバイを経由してジョージアのトビリシ国際空港に14時25分に到着。

パスポートコントールを抜けて荷物を受け取り、到着ロビーで事前に予約していたタクシーのおっちゃんと合流。

空港のATMで500GELを下ろし、トビリシ市内へ向かった。SIMは空港だと高いので市内で買うことにした。

10人部屋での出会い

トビリシ初日は宿泊先のWood mood Hostelにチェックイン。

部屋は2段ベッドが5つある10人部屋。
そこでロシア人男性のサシャと出会った。
サシャはすごい親切でトビリシを最初に案内してくれた人の1人だった。
「近くに激安のレストランがあるんだけど行かないか?」って誘ってくれて行ったお店がMapshaliaってとこ。

ここは料理は激安だが、味もそれなりに美味しい。中でもオーストリという料理が美味しかった。レモネードも美味しい。(レモネードと言いつつ梨味だけど)
個人的な感想だが、ジョージアで食べた料理の中でオーストリが1位好きだった。

レモネードとパンとオーストリ(たぶん)

これがジョージアで最初の出会いだった。

ラーメンで繋がる出会い

そして次の出会いは、1通のTwitterのリプから始まった。
僕が投稿したのがこのツイート。

これに反応してくれたジョージア在住の日本人の方がいました。

これをみて、めちゃくちゃ食べたくなりGoogleMapを頼りにお店の場所へ向かった。お店の前にメニュー看板を眺めていると、お店の中から1人の男性が近寄ってきて声をかけてくれた。

その方がジョージア在住日本人のクニさんでした。

ここでクニさん( https://twitter.com/earth_rpgfamily )と出会うことができ、僕は1杯のラーメンとビール(20GEL)を食べた。

ササディーロのラーメンとビール

全て自家製で作っているらしく、味は紛れもなく本物でした。
この1杯のラーメンがこの後の数々の出会いを産んでくれたので本当に感謝で一杯だった。

バーでの出会い

ラーメンを食べ終べた後、のぞみバーという日本の方が経営しているバーに行くということでご一緒させてもらいました。

ジョージアに来て4日目だが、この時バスに乗るのが初めてだった。
ジョージアはタクシーが安くて便利なので日本の電車感覚で、ずっとBoltという配車アプリを使って行動してました。バスは1GELだったのでもっと安いですが、、。

そしてのぞみバーに到着。

のぞみバーの入り口

地下にある店内へ入ると、そこには多くの日本人がいた。
手前にはバーカウンター、奥に進むとちょっとしたステージがありカラオケもできる。ここにはもちろん日本人だけでなくジョージア人のお客さんもいた。

そして僕が行った日はちょうどイベントということで、ある方がジョージアに来ていた。旅系インフルエンサーのshoさん(https://twitter.com/tabimarusho)だった。
Twitterでは見たことあったけど初めてお会いして「実在したんだ」というのが感想でした。

記念に写真も撮ってもらいました。
左にいるのはジョージア在住のラズさん。

shoさんとラズさんと僕

いろんな出会いが多すぎた

ここは一部の出会いですが、まだまだたくさんいます。
(リクエストがあれば気が向いたら書きます)

ほんとジョージアでの滞在は濃密すぎて刺激をもらいました。
ジョージアで生活する日本人は絶対会社にはいないだろうなって人ばかりで楽しかったです。

実際に行ってみて人生の選択肢が増えたので、これからの人生に迷っていて、海外に興味ある方はジョージアに限らず世界を自分の目で確かめてみると新しい発見があるかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?