雑記【 さよならトトロ 】
アニメを見ることが出来なくなった。
アニメは
主人公が、精神面での重篤な試練、危機などを抱えている話が多い。
いや、「すごいよ!マサルさん」とかは違うよ。あれは主人公がある意味で重篤だけれども。
昔は、アニメを見ることになんの抵抗もなかったし、
なんなら好きだった。
子供の頃見ていたアニメの主要メンバーは
美少女戦士セーラームーン、ふしぎ遊戯、封神演義、ブルーシード、新世紀エヴァンゲリオン…そんなところ。
オタクやレイヤーさんまではいかない、普通レベルのアニメ好き。
日本はアニメにどっぷりだし、見る人もまあまあいると思う。
そのアニメを見られなくなった理由のひとつは、
国連にすら指摘されている、日本の性描写の過激さにある。
これについては、あまり語らないでおこう。
書いてたらフェミニストとミサンドリーが爆発して
超大作になってしまったからである。傷つく人がいるし、誰にも得にならないので、全て削除した。
女性差別甚だしい父親だった為、女性を差別、搾取する男性に対し強い恨みを抱くようになった。
男性に無差別攻撃はしないので、どうかご容赦願いたい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
脱線した。
上記以外に、アニメを見られなくなった理由。
じっくり考えて、気づいたことがある。
アニメの登場人物は、試練や傷つき、躓きを抱えている。
それは私も同じだ。
しかし、アニメと私には、決定的な違いが2つあった。
それは、
① 試練に立ち向かう時、周りに必ず「支えてくれる仲間たち」が居ること
② 最終回までに問題解決が約束されていること
この2つだ。
私には、支えてくれる仲間はいない。
(カウンセラーさんは仲間かな?)
また、私の問題は、解決の兆しが見えない。
その違いに、私は嫉妬しているのだ。
アニメの主人公が羨ましい。
その気持ちが
アニメを見られなくしている。
見ていて辛くなるのだ。私には無いもの、手に届かないものを、全て持っている。
でも、周りに仲間がいるのも、解決が約束されているのも
その主人公が良い奴だからだ。頑張っているからだ。
私ごとき、嫉妬すら許されない。
私も良い奴になりたかったな。
嫉妬や怒りや失望感。
アニメには、それしか感じなくなってしまった。
人の幸せを、喜べなくなってしまったのだ。
昨今のアニメを見ている人達は、どんな気持ちで見ているんだろうか。
イラストのタッチが好き、魅力的なキャラクターがいる、
世界観が面白い、シナリオライターが凄い、主人公を応援したい…
なんか、
「あなたがアニメを見る上で、何を重要視しますか?以下から選んで〇をつけてください(複数回答可)」の項目みたいになった。
家族が金曜ロードショーなどでアニメを見出すと
私は部屋に逃げ帰る。
トトロだって見られない。トトロやネコバスがクエストのパーティーに居るのだ。
めっちゃ羨ましい。
私がさつきちゃんやメイちゃんみたいないい子になったら、
私のパーティーにも加わってくれるだろうか。
いや、年齢制限にひっかかるな。
トトロとネコバスをパーティーに加えるのは
中々狭き門なのだ。
まあこれは冗談だけれども。
色々書いてきたけれど、
嫉妬したりするそれ以前に、
見たことの無いアニメでも、これから起こるだろう辛いことを想像して、
何も起きていない冒頭から泣き出してしまう。
これはトトロも例外ではない。
なので、部屋に戻って泣くしかないのだ。
オープニングテーマとか無理。これは映画も同じで、CMの時点でうるうるしてしまう。
疲れてんのかな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何故か「はたらく細胞」は見られます。
ありがとうございました。
のがの
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?