見出し画像

日記【 FUJIYAMA 】

二週間ぶりに、異世界に行ってきた。
この一週間は動画作りに夢中で、あまり深く落ち込むことがなかった。
加えて、「上機嫌でいよう」、詳細に言えば「人前では上機嫌でいよう」と言い聞かせていることが奏功しているとも言える。

「自分で自分の機嫌を取る」という意味ではない。
仕事ができる系の人達がこぞって判を押したように使うこのキャッチーな表現を作り出したのは、一体どこのコピーライターなのか。尊敬する。
その言葉の意味は確か、オフに羽を伸ばすとか、ご褒美を買うとかして自分の機嫌を取る、というものだった気がする。

私の機嫌は、そんなにエレガントには保てない。
 一日の中で気分は大きく移り変わり、さっきまで笑っていたのに今は怒りに充ち満ち、悲しくなり、死にたくなる。
まるでジェットコースターだ。
そのジェットコースターを平らにならすのが、私の
「上機嫌でいる」なのだ。ご褒美ではどうにもならない。
平らにならされたジェットコースターは、ちょっと油断すると弾けてバンッとFUJIYAMAになる。子供用のローラーコースターから徐々に、では無い。ソッコー富士急ハイランドなのだ。上り調子で、カタッ、カタッ、カタッ、カタッ…いやー富士山綺麗だ、なぁぁああああ"あ"ぁぁーーーーー
落下する。死ぬ。

FUJIYAMAをならすのは大変だ。グラウンドを整備するようなトンボでは間に合わない。ロードローラーのような、重厚な意思が必要だ。しかし、ロードローラーは持っていない。
一生懸命小さなトンボで、ちょっと飛び出たところをモグラ叩きのように潰し、潰し、潰し、自分の機嫌をならしていく。あぁ野球部よ、陸上部よ、手伝ってくれ。

ジェットコースターの話ばかりしているが、私は絶叫マシンに乗れない。
もともと、人生は刺激に満ちている。あえて更なる刺激に飛び込む余裕はない。あれを最初に作ったのは一体何処の向こう見ずなのか。友達にはなれそうにない。

なんでこんな話をしてるんだ。
カウンセリングに行った話だろう。

今回はうわーんと泣くことも無く、
旅行に行ったこと、動画を作ったことについて話した。
旅行では、姉と妹とといるのが苦しいので、
2人が豆粒サイズになるくらい後方を一人で歩いた。
「そんなに!?」とカウンセラーさんは驚きながら笑う。
わざと距離をとっているのが半分、夢中で写真を撮りまくっているのが半分だ。

私は地層や地殻変動が好きな変態なので、川底の地形なんかを立ち止まって無数に撮っている。同じような写真でいっぱいだ。
その間に2人は離れていく。

ところで私たちが行ったのは養老の滝だ。
カウンセラーさんが
「飲み屋じゃないよね?笑」
私が
「養老の滝をナビで調べると、近所の飲み屋が出てきます笑」
するとカウンセラーさんが、あっはっはっはっ!!とびっくりするくらい大きな声で爆笑する。

カウンセラーさんは、よく笑う。爆笑する。
実は私もゲラだが、カウンセラーさんはガチのゲラだ。
カウンセラーさんは180cmくらいの長身なので、私よりだいぶ標高が高い。だから、笑いの沸点が低いのだろうか。

「いつもお金儲けの話に繋げちゃって申し訳ないけど」
カウンセラーさんは言う。
冒頭で触れた動画編集で、お金を取れないか?という話だ。

最近の動画編集アプリは凄い。
無料版だけでプロみたいな動画を作れる。とはいえ慣れない手つきだ。今の私の技術では、10分の動画を作るのに一日4~5時間、3日を要した。
私が使っているのはスマホのアプリだ。
動画編集って、もっとなにかちゃんとしたソフトでやる物じゃないんだろうか。
もし依頼を受けたとしても、必要なフォーマットで受け取り必要なフォーマットで返す、なんてことが出来るのか分からない。
私の動画編集が金銭に変わるレベルのものかどうかもわからない。

ごちゃごちゃ言っているが、
人が怖いのであんまり気が進まない、が正直なところだ。

カウンセラーさんは、「働かなくてはならない」という社会通念に懐疑的だ。
得意なことがあるならそれを活かせばいいし、やれることをやればいい。
カウンセラーさんが
「僕だって働かなくていいなら働かないもーん」と笑う。
それなのに、死にたい死にたい言われるカウンセラーという仕事を選んで下さっている。痛み入る。

得意を活かして、やれることをやればいい。
それにそそのかされ、LINEスタンプを売って少々のお小遣いを稼いだり、フリマアプリに手を染めるなどした(けっこう売れるよ)。

「なにか動画が出来たら見せてください」

なんかまたまんまとカウンセラーさんにそそのかされている気がするが、
誰かが見てくれるならやってみようかな、と少し前向きになれたカウンセリングだった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カウンセリング料を、お財布にあった折り目がなく綺麗な新札で支払うと、
「やったーー」とカウンセラーさんが喜んでいたのでほっこりした。
ポーズだとは思うけどね。

*ちなみに、観光地は「養老の滝」、居酒屋は「養老乃瀧」です。ナビの入力時にはお気をつけを。

ありがとうございました。
のがの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?