見出し画像

ママのなみだ

私にはいたる所に

ママだったり姉がいる

妹もたまに出来るのだけれど

その人たちは

どこかの私を知っていて

応援してくれて

心配してくれて

励ましてくれる


月イチの通院日の今日

2年ぶりに

あるママの所へ寄った

私も多忙で

しかもこのご時世なので

ずっと会えていなかった


ママは私が学生の頃に

バイトをしていた病院のお向かいにある

町の喫茶店の女性で

マスターがダンナさん

ふたりとも患者さんで

私は常連だった


元々はマスターの方が健康面では

弱かったのだけど

数年前、ママが難病になったと聞いて

心配をずっとしていた

でも会いに行って私が伝染してしまったら

なんて思って腰が重くなっていたのも

本当で…

営業時間もお昼までになったと

人づてに聞いていて

顔を出さなきゃ、とも思っていた


そして。

今日。

帰り道に前を通ったら

看板のライトがクルクルしてたので

持っている消毒液を

ふりかけて(笑)

手を振りながら訪問した


あまりにも突然だったし

私も少し…痩せた(やつれたw)ので

一瞬、言葉につまっていたふたりだったけど

変わらず私を下の名前で呼んでくれた


そして、私の顔と声を聞くなり

ママの目からなみだが落ちて

私もちょっとヤバかった

今の状態や

思うように動けない歯がゆさや

マスターや周りの人への申し訳なさで

本当に悩んでるようだった

私も

周りから大丈夫だから、頼れ

と言われると申し訳なさすぎて

なんとかひとりでやろうとしてしまう

だからママの辛さはすごくよく分かって

気持ちが萎えるのも想像出来る

だけど

それはそれで

仕方ない事だと割り切って

やれる事をゆっくりすれば大丈夫だと

偉そうだけど

医療に携わる者の意見として話す

だよね、マスター

…と言いながら


頷いてから

今度は私の心配をしだすので

へいへい

なんてごまかして

和ませる


帰り際、

また来てね

と言ってくれるから

毎月、ここを通るからまた顔を出すね

と約束した

頑張っちゃダメだよ

とクギをさしたら

うんうん、

と笑い

手を振ってくれた


会えない人に会うという事は

今はとても考えてしまう所もあるけれど

今日は会いに行って良かったと

心からそう思った


私も少し自分の状態を考慮して

ママ達のビタミンでいなくちゃなぁ

なんて思ってしまう

私のビタミンは…?

さてどなたでしょ🤔



この記事が参加している募集

とても励みになります🍀