見出し画像

ミュージカルと私  その2

前回、ミュージカルを初めて、続けられたエピソードを書いてみました!
SNSでも共有してみたら反響もあり嬉しい限り!なので、さらに続けて書いてみようと思います、お付き合いください!(笑)
そもそも私が今ミュージカルを続けている理由は当初の理由のままではなく・・・(当初の理由は「私とミュージカル その1」からどうぞ!)

ミュージカルに入会した当初はクラスが分かれており、私はシニアという部に。
下は20代30代の人も少々ありますが、大半は人生半ば過ぎの方々が長くいらっしゃるんですね。
先輩方は60代後半70代の方もおられ、長年続けていることでとても若々しく年齢不詳なくらい・・・さらに気が優しく前向きな方ばかり。
この先輩方々に出会えたことがミュージカルに入って一番の収穫!と言ってもいいほどだと思ってます。
さらに一番感銘を受けたのは心が若いのです・・・!!!
さらにさらに、足りない部分をカバーしてくれたり、補ってくれたりとみんなで協力し合い認めあってるメンバー!もうここにも私は感動ばかり。
先輩たちの姿を見て「私もこんな人生を送っていきたい!」と思い始めていたのでした。

4年前突然人生が大きく変わりました。
主人が亡くなり、主人の家業を継ぐことを決め、生活リズムも180度変わったのです。(そのことはまたいずれ・・・!)
その時東京でミュージカルの仕事をしていた娘は彼を連れて広島に戻り結婚。
そしてなんと今は家業を夫婦で手伝ってくれています(ありがたい!!)
娘とのコミュニケーションで始めたミュージカルも当初の目的は達成していたのでいつ辞めてもよし・・・・!ではあったのですが・・・・結局は楽しく続けている私がいるのです。

最初に書いたように、大好きな元気いっぱいの先輩のようになりたい!という次の目標がミュージカルを続けたことでできたのです。
心が自立した大人って素敵だなぁって思ったのもあり、家族に相談して継続決定!
最初は娘とのコミュニケーションのために始めたミュージカルがいつしか私のために続けるミュージカルに変わっていたのです。
これって行動してみて始めて見つかったことで、ある意味偶然でもあります。
動くって大切だなぁとも思ったのでした。


続けると決めたとはいえ、もちろん今は毎日忙しい(笑)!
が、年を重ねた時にまた始めようなんて言っても今よりもきっとセリフは覚えられないし、ダンスもできないし歌なんて覚えられない可能性は抜群に高い!
今のうちから将来も元気なおばあちゃんに!という事でコツコツ継続中なのです。
そしてミュージカルは一人ではできなく、仲間と一緒に作って行くというチームワークがとっても大切なもの。作品作りをみんなで作っていく楽しさも味わいながら、日々セリフやダンス、歌と格闘しています(笑)

元々、ミュージカルは娘が始めるまで一度も見たことがなく、なんぞや??くらいだったのですが、たまたまニューヨークに行く機会を頂いた時ブロードウェイのミュージカルを鑑賞する機会に恵まれ「チャーンス!」とばかりにオプショナルだったミュージカル鑑賞に申込。

鑑賞したのは、名作「美女と野獣」。
英語が全くわからない私(笑)しかし、娘がお遊戯会をしたことのある美女と野獣なら分かるかなと思ってみたのですが、ビンゴ!!!
あまりの素晴らしさに早速ミュージカルの大ファンに!
しかし、観るのは好きですが、やるのはまだまだ苦手ではありますw

でもその四年前の主人が亡くなり、自分のために続けようと決めた途端、できないこともできるようになりたい!苦手なことを苦手じゃなくなる努力をしたい!と気持ちが大変化。
腹を括るって大切・・・人生の見え方もグッと変化。
最初は娘のためでしたし、何かがあった時も娘のために始めたんだから!という気持ちもあり続けてきましたが、今は自分で決め、自分の与えられた役を大切に練習を重ねています。
そして仲間を大切に!
1年1年とにかくミュージカルを成功させることを大切に練習してます。
そしてこのチャレンジがなりたい自分に近づけるのかな…って思いながらミュージカルの練習に今日も私は向かうのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?