見出し画像

私とミュージカル  その1

娘が学生時代からミュージカルを始め、東京にもミュージカルをするために上京!
そこまで虜にするミュージカルってなんだろう?年頃だった娘とのコミューニケーション不足も感じていた私は、彼女との接点を増やしていくためにミュージカルに挑戦してみようと体験に申し込んだのでした。

ミュージカルの体験に行く前に娘のママ友や先輩方の前でミュージカルを始めると宣言してしまった私・・・。
みんなそのことを大変喜んでくれ、応援もしてくれて激励を受けました。
宣言してなければこっそりやめていました・・・(笑)
でも娘の先輩ですからさすがにやめましたと言いにくく・・・本当に後悔しながらの毎週レッスン参加!
ダンス 芝居 歌 別々に習って行くのですが、ついていくのが大変・・・。
なんとか本番に向けて、練習は参加しますが、こなすのが精一杯な日々。

「わぁ〜〜〜〜!やめたくなる〜〜〜〜!」という思いを何度も抱きつつも続けられたのは、応援してくれると言ってくれた宣言したときの皆んなの激励の声のおかげなのかもしれません。
先に、宣言するって大切かも、って思ったり思わなかったり(笑)

迎えた本番当日、舞台上で立っているだけでも苦痛で何をしていいかもわからず、舞台の上で頭の中はパニックの私。
たった三つのセリフでしたが、ひとつずつノルマをこなしていくという感覚なんとかクリア・・・したはずです。

自分なりには、「初めての割りにまあまあいい感じでできたかな(ポジティブ)」と思っていたのですが・・見に来てくれた友人が「なかなか昭和の初めのような感じだったよ」と・・・。
言ってる意味がよくわからなかったのですが・・・帰って娘に聞くと無駄な動き小刻みな動きロボットのような動きだったようで!色々注意満載・・・!
ミュージカルって難しい・・・よく娘はやってるなぁ!ただただ感心しかありませんでした。娘すごい!!

苦痛の中(笑)、なんとか1年を経てその中で得たものそれは舞台に上がった演技ではなく、一年を通して東京に行った娘とたまに会った時、ミュージカルを教えてもらった事…。親子でも娘が先輩、先輩として娘から教わることも教わる経験もとても貴重な時間でした。
そして何よりミュージカルの大変さと素晴らしさを実感し、ミュージカルをやっている娘を本当に心から応援できる自分にも出会えたのです。

ミュージカルを始め、一年経ったところでもはやこれまでと思ったものの、ふと冷静になり一年目は何も楽しめることなくただ必死にこなす事だけで終わるのは勿体ないなぁと感じ、もう一年頑張って今度は楽しんで終わらせようともう1年続行を決定!

もちろん二年目は「とにかく楽しむ!!」これが目標でみんなと一緒にわからないなりに頑張りましたよ!
かなりキツイ(と個人的には感じた)練習だったり、色々ありましたが、目標の「楽しむ!」で乗り切ってきた私。
公演が終わって私はやめると決めてましたが(どれだけ辞めたいが続くんだ!というツッコミは置いておいて)、何だか少し寂しくなり・・・、やっぱりもう少し・・・と。
何といっても娘とのコミュニケーションがこのミュージカルですから、娘に教えてもらえるのは嬉しいしという事で、もう一年続行!
まさかの三年目にして準主役を頂いたのです・・・!
私にとっては初めての大役・・・。今までは数セリフだったのがいきなりの大役、どうしよう?!
決まったからにはやるしかない・・・!(ここもポジティブな私)
ここで逃げたらみんなに迷惑かける・・・!とにかく必死わけもわからずなんとかセリフも覚え、一生懸命考えやりのけました・・・!(笑)
舞台本番が終わってみると、やりきった感でやめてしまうのも簡単だったのですが・・・・大役を頂いた後止めることも考えたのですが・・・・(何度目?!)
次なる大役をされる方のためにも周りで頑張らないといけないと思い、またまたもう一年こうやって少しずつ月日が経っていたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?