見出し画像

人生は押されて始まる(笑)

過去を振り返ると…
なかなか普通では経験出来ない事を経験させてもらってるなぁ…と、しみじみ。

その中の大っきな事件とも言えるまさかの出来事は 娘の通う学校のPTA会長になってしまいました。しかも5年間!!

PTA会長は好きでやってるイメージ画像でしたが、実は・・・。

私は…娘の通う学校は私の母校、しかも次女が高校から入ったことによりさらに三女は中高短大一貫である我が母校にお世話に。
ま、そこが運のつき(笑)
入学してすぐに学校役員依頼が来ましたが、どなたも居ないみたいだったから、母校だし…と ここは快く引き受けてみたんです!

そして高校のほうでお世話になってる次女の部活試合を見に行った時、先輩方々の保護者の中でひっそり緊張しながら一緒に応援していた私に先輩保護者の方がいきなり
「寺西さんPTAの副会長探してるんだけど、母校だし、家近くだからやってくれない?」

え?そこ?!
みたいな理由を言われ(笑)
はい!なんて受ける勇気は一切なく、でも先輩保護者に断る勇気もなく😢 とにかくこの場を穏便に終わらせたくて…
「他の方々あたってください。それでも居なかったら、その時改めて真剣に考えますのですみません!」
バッチリ丁寧にお断りしたつもりでいた我が家に二日後一通の手紙が学校から…開けてみると中には「この度は副会長を引き受けて頂きありがとうございます…」
の様な内容の手紙が!!
いやいやいやいやwwwww受けてない!
様子をみた主人いわく、「そりゃ〜誰も居なかったらなんていったら、もうほか探さんよ」マジ?大人って怖い…(笑)

まぁ…でも、母校だから私がお世話になった事へのご恩返しと思って受ける決意!
とは言っても、最初に受けたのはクラス役員のはずが、実は副会長になったから自分の役割もわけわからずとにかく懸命についていきました。

その時の会長、副会長は高3の保護者で来年卒業だったので不安もありながら…でも、後任の会長のあてはあるからと言われて、そこは安心しながら副会長の仕事覚えました。

春卒業式前に会長が急に
「当てにしていた男性が仕事の都合で会長受けれないと言い出した!」
え?今更?!会長卒業するしどうなる?!
とそこへ私に…「一年とりあえず穴埋めでやって欲しい」と
私に言われました…

副会長も少ない中の私…

返事は
「はい!」か「YES」しかありませんでした!(笑)
絶対無理!!
ヤバい!!
私…え?祝辞なんて書けないし…
事務局…そこは前任のがありますから…
私…全くわからないし
事務局…それは、事務局にお任せ下さい!!

断る理由も無くなりでした。
最後は、母校だから恩返しと思って…わかりました!!皆さん助けて下さい!!

と、意を決して人生初の私の初体験が始まるのでした(笑)続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?