見出し画像

アトピーアラサーのスキンケア奮闘記

私は中学生の頃からアトピーである。

韓国土産で貰いまくるパックは申し訳ないけど使えないし、
この猛暑で日焼けしても荒れる、日焼け止めにも負ける。
もはや、今の時期は自分の汗にやられている。
己の汗がかゆい。自滅してる。

最近、こぞってインスタグラマーたちがDUOの黒を使っているけれど、実際どうなんだ。
インスタで野球動画しか見ない夫に「DUOの黒買いなよ」と言われるくらい、奴らは相手を選ばずに広告を打っている。

家のことや子育てのことしかアップしないインスタグラマーが、突然化粧品をオススメするのは不気味だ。お金が動いてるんだろうなぁって思ってしまう。

しかし私がここにレビューを羅列するのには1円の動きもない。純粋に私が化粧品を買ったお金のみである。会社の経費でも落ちない。
つまりフォロワーがめっちゃ少ないからこそ信憑性がある場合もあると思うので、
めちゃくちゃ敏感肌の私が「大丈夫だった」「大丈夫じゃなかった」の超個人的指標で淡々と記録する。

今回は、とりあえずスキンケア部門。

❶アルージェ

→化粧水、クリーム(とてもしっとり)
・大丈夫だった。
・コスパは良くも悪くもなく普通である。
・2500円税抜 で2ヶ月くらい使えるかなー
・使い心地も、めちゃくちゃ良い!とかじゃなく、普通なんだけど、この「普通」が私にとってはなかなか珍しいので使い続けられている。
・田舎のドラッグストアでも売っているので買いやすい。

❷エトヴォス

→化粧水、セラム
・体調がよければ概ね使える。
・ダメだとしみる。
・良い香りがする。
・コスパはあまり良くない。特にセラムは高いしすぐなくなる。
・保湿力がアルージェに比べると足りない気がする。冬場は物足りない。
・田舎のドラッグストアには売っていないので、都心まで足を伸ばすorネットで買う必要がある。

❸アルビオン

→クリーム、乳液
・大丈夫じゃなかった。
・塗る順番が、クリーム→化粧水なんですよね。これが私の肌には合わなかったようで、即効荒れてお蔵入りになりました。
・このスキンケアで肌が治った友人がプレゼントしてくれたので、価格がわからん(調べてない)。なんと優しい友人を持ったことか。本当にいいやつなんです。幸せでいてくれ。

❹ディセンシア

→つつむシリーズ
・大丈夫じゃなかった。
・トライアルキットを使っていた2週間は、問題ないどころか、クリームの保湿力が高く、すごくいい!!と感じたので定期購入した。
・んが、1ヶ月使ったらみるみるうちに肌がボロボロに。。。!
 使用をやめたら落ち着いたので、解約。この解約も電話でしかできず、ちょっと面倒だった。
・コスパは悪くないと思う。特にクリームは、少量でもよく伸びるし乾燥する冬場にはすごく良いんじゃないかと思う。
・なのでその辺で買えないのが残念である。

❺ラロッシュポゼ

・大丈夫じゃなかった。
・基本的に、スプレータイプの化粧水がダメらしい。なんでだろう〜(テツトモが脳内を駆け回る)
・あの有名なトーンアップのシリーズも、汗疹みたいに痒くなりました。。

❻HABA

→スクワランオイル
・大丈夫だった。
・使い心地もよかった。肌トラブルが起きている時でも、沁みることなく使えた。
・シンプルに高い。あと蓋をちゃんと締めてもなんか底の方がヌルヌルするから貧乏性のおれは気になる。
・田舎のドラッグストアに売ってない(しつこいけど、これ大事なんだよな)

❼DUO

→クレンジングバーム 緑
・ダメだった。ニキビだらけになってしまった。おれはニキビ肌じゃないのに人生初のニキビ…!
・しかし肌に合えば使い心地はいいと思う。
・ダブル洗顔不要なのはやはり楽である。
・洗った後すぐにとてもしっとりする。
・田舎のドラッグストアでも売っている。
前は定期購入しか出来ないのが胡散臭い&面倒と思って手が出なかった。

てか流行ってる黒じゃないんかい。

(敏感肌用の緑が売ってたのでビビって緑に…許して…)

❽ダヴ 

→クレンジングクリーム
・大丈夫だった。
・メイク落ちは良くないので、ガッツリメイクはちゃんと落とせない。
・安いのでコスパも良いと思う。

❾まゆの恵み石鹸

・こちらは安定して使えるので高校生くらいから使っている。
・なんか高校に通う車の中で流れたラジオでパーソナリティが宣伝してて買ってみたのがキッカケ…なにそのキッカケ。
・洗い上がりのツッパリもない。
・1個800円くらいするし、ネットで買う形になる。

というわけで、とりあえずトラブルがないことと、コスパ、購入し易さを重視して
ダヴでクレンジング→まゆの恵み石鹸→アルージェで保湿の流れに安定しています。
色々試したけどこれに戻ってくる。。ぐすん。

ディセンシアとDUOは使い心地自体は良かったので、荒れなければ使い続けたかった。。。

前はクレンジングが苦手で、せっけんオフのコスメを使って石鹸オンリーで落としていたんですが
やっぱりメイク落としがしっかり出来てなくて、おでこのキワのところにボツボツできたり、毛穴の開きが気になっていたので、やはりちゃんとやらなきゃダメなのね〜と。。

冬場はもっと保湿頑張ったほうがいいのかな〜
マスクで蒸れる今の時期は本当にトラブル起きやすい。
もともと肌が強かった周りの知人ですら悩んでいる。
早くマスクの要らない世界になって欲しいですね。

もしアトピーお仲間の方がいらしたらおすすめ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?