見出し画像

作家のお悩み明かします

作家のお悩みベスト3に入る事の1つ。

それは、
イベント出店では売れるのに、オンラインとなると売れない😭

ということ。

私もその1人でした💦

作家として活動を始めて10年。
そのうち8年は9割がイベントでの販売実績で、オンラインはたまーーーにDMを頂く程度でした😅

それこそ当時はオンラインでの販売をしたい!とそこまで考えていなかったというのが正直なところ。

コロナで軒並みイベントが中止となり、そのとき初めて今後の活動について真剣に考え、一時は活動を辞めることも過ぎりましたが、せっかく積み上げてきたものをこのまま終わらせるのは悲しいし、出会ってきた方との繋がりは他の方法でも保てるようにしたい!!と、改めて思ったとき、リアルな対面販売だけの手段ではいけないな💦
と思い、オンラインに目を向けたんです。

でも、いざとなると何をどうしたらいいのか😇😇

それまでインスタでは完成した作品を載せ、できました!と案内してる事。とイベント出ます‼️の案内をしてるだけ。

…。

今考えたらそりゃこれだけじゃダメですよね😅

だって、
・私がどんな人かも分からない。
・作品の詳細もサイズや価格程度しか分からない。
・どうやったら購入できるかも分からない。

ですもん🙄💦

イベント出店は何度も経験し、お客様とのやり取りや商品の紹介の仕方はたくさん学びましたし、やはりダイレクトで商品への反応をもらえるのは凄く自分の作品づくりの自信に繫がり、次に出店する意欲に繋がる。

しかし、オンラインでは一方通行な感じが続くと気持ちがダウンし、やっぱりダメか😭と逃げたくもなる。

そんなときは、なんでイベントでは手にとって頂けるのにオンラインではうまくいかないんだろう?をとことん考えてきました。

そして、そもそもオンラインで販売したいのはなぜなのか?
も合わせて考えていきます。

↓その、あれこれ考えたことをこんな感じで書き出します😊

ノートは昔から細かい文字で
ビッシリ埋めるタイプ


私は自分の作品を手にしたお客様が、自慢したくなるような、紹介したくなるようなそんなモノづくりをして、持って出かけたくなり、出かけたときに“このバッグで良かった✨”と実用性もしっかり実感してもらえるような方が増えてほしい!

手に取るだけで気持ちが上がるモノであってほしい!
そんな思いで作品を作っています😊

そして、自分で足を運べる距離には限界があり、インスタで見てくれた方がいいな✨と思ってくれたときには対応できるようにしたい。

だからオンラインでも届けたい‼️

そう思ったんです。
となったらそれを商品だけでなく伝えないといけないことはたくさんあるなぁ‼️

という結論に行き着いて、それまでは出してこなかった顔出しや、こうした思いをライブや文章で伝えながら、そしてDMを頂いた方とは丁寧に、時に友達とやり取りするかのようなフランクに交流を意識してきました。

上を見ればキリなくて、まだまだだなぁとも思うけど、確実に全国へお届けする数は増えていき、その度に自分の気持ちも上がりよく言う“自己肯定感”は右肩あがりです。

イベントだからこそいい点と、
オンラインでしかできないこと、

それぞれに良さがあり、どちらかが大事ということではありません。
イベントでお客様とのやり取りを経験したからこそ今活かせてることもたくさんあります。

分析やリサーチも大事な要素😊
学ぶ姿勢はお客様にも見ていきたいし、商品へのこだわりや使い勝手も分かりやすく伝えたい🍀

失敗すること沢山で、見えないとこではヒーヒー言ってるかもしれませんが(←えっ?🤣)

でも、失敗する私もまるっと含めて出すことが出来たらもっと強みになるんじゃないかな?と思っています。

時折、私は何者だ?って思うこともありますが、色々な顔があって、
ハンドメイドをして商品を届ける私も、
オンラインサロンで運営に携わる私も、
主婦や母として奮闘する私も、
リアルな40代の私も、

“伝わるように伝え続けること”

を辞めちゃいけないなって思うのです。

オンラインで販売していくためにはさらけ出して私を知ってもらうことが大切だなって結論に行き着きました😊

だから“まるっとのえむ”これからも出していきます🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?