見出し画像

AR空間に動画を追加!AndroidとiOSでの再生方法を詳細解説【A-Frame、AR.js、Glitch】

こんにちは。
NoelRecordsのプログラミング研究室、のえ研へようこそ。

少し前にAR名刺を簡単に作る方法を解説しました。
そのときはAR空間上に画像ファイルを表示させました。

そこで今回はその続きということで、AR空間上に動画ファイルを配置・タップで再生されるようにしようと思います。
プログラムは前回のコードを元に変更・修正していきます。

動画ファイルをWebアプリ上に表示・再生させるプログラムをAndroidデバイス向けに作るのは簡単なのですが、iPhoneやiPadにも対応させようとすると一手間必要です。
これはブラウザであるSafariでの動画再生に制限があるためです。
そのためAndroidやデスクトップでは埋め込んだ動画を再生できるのに、iPhoneとiPadでは動画を再生できないといったことが起きてしまいます。
そこでこの動画では、まずはAndroidでAR空間上に配置した動画ファイルを再生できるようにしてから、iOSに対応させるという順で解説していこうと思います。
途中からJavaScriptでのコーディングも出てきますが、それほど難しいことはしないので頑張っていきましょう。


今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!