見出し画像

py2exeをpython 3.5 - 3.7で使う

最近はpythonにハマっています。

数値計算や機械学習等のライブラリが非常に豊富で、簡単にいろんなことができます。

そうするとやってみたくなるのがアプリをパッケージングして配布することですよね!

というわけで調べてみるとpyhtonスクリプトをアプリ化するのにはだいたいpyinstallerとpy2exeに別れます。

この2つの違いは簡単にまとめると以下のとおりです。
<pyinstaller>
・スクリプト単体だけでアプリ化できるので手軽。
・アプリ化したファイルの起動時間が長い。
<py2exe>
・アプリ化する際にsetup.pyを作成する必要がある。
・アプリ化したファイルの起動時間が短い。

とりあえずは手軽なpyinstallerでアプリ化してみたのですが、やはり起動時間が遅いのは気になりました。

というわけでpy2exeを使ってみようと思い調べてみたのですが、python 3.4までしか動かないという記事が多く見られました。
以下は2020年1月19日と最近に書かれた記事です。

【Python】py2exeはバージョン3.4までしか動かない!「pyinstaller」をインストールしよう

そこでpy2exeのgithubを覗いてみたところ、きちんとPython 3.7までに対応したバージョンがあるではないですか!!(管理している方はオリジナルとは別の方のようです。)

py2exe for Python 3
対応しているpythonは3.5-3.7です。

ただこのバージョンはpip install py2exeでは配信されておりません(2020年3月2日現在、python 3.4まで対応している旧バージョンがインストールされる)

最新バージョンのpy2exeをインストールするには以下の手順を踏む必要があります。

※youtubeで動画も公開しました。こちらのほうがより丁寧に解説しています。

githubのreleaseページから欲しいバージョンのpy2exeのwhlをダウンロードする。
②pip install ダウンロードしたwhlまでのパス

以上でpython 3.7まで対応したpy2exeをインストールできます。

使い方は今までのpy2exeと変わっていないので、使い方は色々検索してください。

ちなみに私はfbprophetをアプリ化したいのですが、pyinstallerでは成功したのですがpy2exeではまだできていません。。。

fbprophetをアプリ化するのはなかなか難しいですね(pyinstallerでも苦労しました。)

今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!