見出し画像

【すまさと】余市町ふるさとCNPの納税体験 ~NFTはふるさと納税に革命を与えるか?

北海道余市町が実施したふるさと納税でNFTを返礼品とし、3分で売り切れとなり話題となっています。幸い私は納税してNFTを入手しました。その体験と、ふるさと納税におけるNFTの可能性、Web3によるスマートふるさと(すまさと)化について考えたいと思います。
今週はアニメ化クラウドファンディングでも1分で2000万円調達完売となるなど話題のCNP、CryptoNinja。応援させろ、納税させろの魅力を考えます。

■ふるさとCNPとは?

まず、CNP(CryptoNinja Partners)は日本最大のNFTコレクションです。NFT界で絶大な人気を誇るキャラクターであり、そのIPを利用したふるさと納税の第1弾が今回の余市町のものです。
余市のNFTもクリック戦争と呼ばられ、スペースという音声の実況中継もありながら、お祭り騒ぎで3分完売でした。納税が争奪戦となり、希望しても納税できない人が多数いるという、普通では考えられない羨ましい光景でした。
運良く私の入手したNFTがタイトル画像に使用しているのです。夕日バックにワインとウニがエモいです。

↓私がCNPを追いかけるに至る日記はこちら

CNPはふるさと納税だけでなく、Ninja DAOの CryptoNinjaのアニメ化クラウドファンディングも1分で2000万円完売という熱狂です。
Twitterでも #応援させろ がトレンド入りするほどでした。この「応援させろ」「納税させろ」となるほどの魅力がこの忍者一派のNFTにはあります。
その話はここでは語り尽くせないので、また別の場でしましょう。

■NFTによるふるさと納税の価値

NFTには主に以下のようなメリットがあります。
1.保有者が会員証のように証明され、ユーティリティ(特典)を得ることができる
2.直ぐに入手できる。(受け取る側は直ぐに着金)
3.デジタル通貨を使えば、プラットフォーマーを通さず手数料、経費が安価

このうち、3は今回は利便性から日本円のクレジットカード払いとなっており、代理店も挟む事から大きなメリットはなかったと思います。
2はミントの数分後には手元(ブラックチェーン上)にNFTが届いており、ゲットした感覚を得る事ができました。ものによっては1のユーティリティをすぐに得ることができる可能性があります。
となると1のユーティリティが大きな価値となります。余市はワインの優先購入権や、Ninja DAOの限定スレッド参加券等があります。
実際はCNPの価格上昇のようなNFT自体の価格上昇も見込めるかもしれません。ふるさとNFTは1年間は売却できないようにプログラミングされています。1年後以降もユーティリティが継続するのかが、このNFTの価値向上に影響してくるでしょう。

■NFTでふるさとを救えるか?

ふるさと納税を私がこの数十年で最高の国家制度という理由が3つあります。
(1)努力した自治体にお金が入る
(2)納税者は返礼品が、ほぼ無料で貰える
(3)返礼品で地域の企業の売上が上がる
ふるさとNFTで(1)(2)は実現できるとして、(3)のメリットを奪わないようする仕組みがポイントだと思います。余市は、観光に訪れると絵柄が変わる仕組や、名産ワインの購入権等、よく考えられていました。

ただ、ユーティリティのところでも述べましたが、1年区切りでふるさとNFTを切り替えていくような仕組みとした場合、来年には廃れてしまうでしょう。
余市町が年区切りで、毎年ふるさとNFTを切り替えるのでなく、一度関係・興味を持ってくれた方へ継続して余市に関連してもらうことが、Web3型のふるさと納税と言えるでしょう。
山古志モデル(山古志村のNishikigoiNFT)のように、熱意をもって関心・参加してくれるデジタル村民によって、関連人口、熱意を増やすという取り組みがふるさとNFTでも行われるとよいでしょう。
今後、ふるさとNFPは激増(CNPだけで100件くらい増えるかも!?)、競争が激化するでしょう。この「納税させろ」の熱意を持ってもらうには、NFTの継続してユーティリティを提供し、参加してもらうような工夫が重要となるでしょう。

■Web3型すまさとへ

以前、私のすまさと構想では住人不足、資金不足、企業不足という課題への解決が必要と遡及していました。NFT、DAOが出てきたことによりデジタル住民は簡単にできるようになり、資金も速やかに集めやすくなり、企業のいらない経済圏が生まれようとしています。Web3型すまさとモデルにアップデートすることにより、Web3で地方創生が実現する可能性は高まっていくと考えます。


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

お読みいただきありがとうございます!お気軽にコメント、スキをいただけると喜びます!全記事のサイトマップはこちら⭐︎ https://note.com/noeldata/n/n15a999015a4d