見出し画像

【NFTはじめました】NFT投資を1年半山あり谷ありやってきたサラリーマンが、やっとCNPに辿り着くまで

2021年4月からNFTをはじめて、山あり谷ありやってきました。よくもまあ色々勉強(失敗ではない!)したなと。そしてやっと辿り着いたのがCNP(CryptoNinja)。NFT投資するならここしかないということで、その軌跡を連ツイしてみます。
特に私のような普通のサラリーマンが余裕資金での投資をする前提で、ハイリスクハイリターンとしてNFT投資に挑みたいと思います。


■NFT投資を1年半山あり谷ありやってきたサラリーマンが、やっとCNPに辿り着くまで

1/
NFTは好きなものを買うのが一番だと、好きなアーティストのNFTアート作品を購入。しかし、レア度満載だが、市場に出回らず売りに出せない。

2/
NFTはコミュニケーションが大事だと、Discordに入って好きなアーティストのPFP作品を購入。しかし、アーティストがコミュニティに絡まず、PFPに関係ない土地売り出しに失敗してDiscord過疎化。

3/
NFTは参加して盛り上げるものだと、人気で盛り上がっているDiscordコミュニティに参加し、NFTを購入。しかし、購入した作品が盗品だったらしく、Openseaで凍結。

4/
盗難・詐欺のリテラシーを勉強して、コミュニティも盛り上がっていてファウンダーと距離感が近く、市場での流通量が多い・・・それCNPやん!
無事にCNPをお迎えし、ここからNFT投資の逆襲がはじまる(つづく?)

■経験からの学び

今まで様々な勉強(失敗ではない!)をしてきて、NFT投資という目線で上手く行く要素がCNPにはあると感じました。

・1からの学び
「好きなものを買って応援することが一番」と2021年春頃は言われていました。好きなアーティストの作品を購入することは良いことです。ただし、本当にNFTアートを愛でたい場合においては。
アーティストの一点物の作品は流通量も少なく(少ない方がアートという意味では嬉しいですよね)。売れない。安売りもできない。
投資という意味では、出口のない状態です。日本のNFT市場自体がまだ小さいため、きちんと市場での流通量があるものを購入する。

・2からの学び
「NFTは会員証。コミュニケーションが大事」というのが2022年に入ると定説となっており、私も好きなアーティストのPFP企画のDiscordに入りました。
しかし、最初はファンだけで盛り上がっていたのですが、求心力のあるアーティストがDiscordに現れることもなく、運営側が何をやっているかもわからない。ただのファンサイトになってしまっていました。
そして、当時のSANDBOXに始まるNFT土地バブルに乗っかろうとして(何をやれるかもわからない)ランドを売り出し、見事に売れ残り。Discordも盛り下がり、GMしか打たれない状況に。
NFTの良さである、ファウンダー・運営側と距離が近く一緒に作り上げる雰囲気の盛り上がりのなるコミュニティが重要。その中で、運営の事業(土地販売)情報を掴み、良し悪しを判断できる状態にする。

・3からの学び
今までの痛みからしばらくNFT購入は控えていたのですが、ある機会にWeb3関連のDiscordを色々調査し、有望なNFTを見つける。そして作品を購入。
ところが、2022年10月辺り、NFT盗難が横行。Twitter、DiscordのDMから詐欺サイトに接続させて、作品を盗めるように仕掛けるというもの。私は、DMやfreeMintも怖くて注意していたのですが、まさかの購入品が盗品だったという事実。そしてOpenseaは作品を凍結させるという所行。
NFTはオープンだからこそ、購入も自己責任という振り返り。盗難被害に気を付けるだけでなく、購入時も作品をきちんと調べる。

■辿り着いたはCNP

これらの学びから、辿り着いたのがCNPおよびNinjaDAOです。
ここ数週間はNinjaDAOファウンダーであるイケハヤ氏のVoicy、Twitter、スペースを追いかけまわし、Discordを嘗め回しています。
投資家の方はもちろんですが、特に私のような普通のサラリーマンが余裕資金での投資をするとして、ハイリスクハイリターンとしてNFT投資はかなり魅力的に感じました。ここからは、逆転の錬成陣が発動するか、その様子はまたお伝えしていきます。
※投資は自己判断・自己責任で


※盗難は注意!


※いままでの経緯はマガジンで


お読みいただきありがとうございます!お気軽にコメント、スキをいただけると喜びます!全記事のサイトマップはこちら⭐︎ https://note.com/noeldata/n/n15a999015a4d