見出し画像

【WEEKLY OCHIAI】2021.3.3 【安宅和人×落合陽一】コロナ後の「シン・ニホン」とは?_メモ【神回】

今週のWEEKLY OCHIAIは、安宅和人さんをお呼びして、今考えるシン・ニホンの話。宮田裕章さん、落合陽一さんと、メンバーから神回でしかない。
安宅和人さんのホワイトボードまとめもあり。特に後半からがおもしろいです!


画像1

●withコロナのこの1年で想定外だったこと

・開疎、テレワーク、遠隔教育、進まず
・資産バブル
・Wellbeing
・海外コラボのハードル下がった
・家族でコミュニケーション増えた
・DX、進んでいないことに気づいた
デジタルを進める必要は気づいたが、電気は課題。東京へ集中しているため、発電所からの送電コストが高い。東京湾に核融合炉を作るか、電気の地産地消を進めるか。

●平時⇄有事のスイッチング

平和状態の考えが変わる。今回はパンデミックたがディザスターもあり得る。南海トラフ地震、富士山噴火も近い将来に起こり得る。あらゆる有事を想定し、街全体をデジタルツイン化する等が必要。
明治維新は、天災である地震、飢饉、黒船が来て起こり得た。天災がなければ豊臣政権のままだったともいう。
平時⇄有事のスイッチングに適応するには、変身ableな事が重要。全国仮面ライダーを目指そう。

●失敗の本質

1.目的が不明
2.wishful thinking
3.リスク管理できない
4.平時⇄有事のスイッチング
日本は失敗の本質の通りに実践してきてしまった。
デジタルの力で可視化し、直視する事が大切。変身ableを、Doゲリラで進める。

宮田裕章さんは有事の「壊す力」の大切さ。
落合陽一さんは作れる人が集まって、やるしかないこと。

●今週の難しい言葉たち?

【鉄腕アトム】原子力で動くロボットの話
【AKIRA】大災害でオリンピックどころじゃない世界の話
【北斗の拳】ヒャッハーな世界の話
【シン・エヴァンゲリオン】少年が人型人造決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と呼ばれる未知なる敵と戦う話。ガンダムもウルトラマンも、本質は変身願望?
【風の谷のナウシカ】マスクの必要な世界の話




お読みいただきありがとうございます!お気軽にコメント、スキをいただけると喜びます!全記事のサイトマップはこちら⭐︎ https://note.com/noeldata/n/n15a999015a4d