見出し画像

春は出会いと別れと季節、なんて誰が言ったのか

おはようございます。のえるです。

3月10日は75年前、東京大空襲があった日。
3月11日は9年前、東日本大震災が起きた日。

もちろん歴史を見れば多くの命が散っていった日は
他にもいくらでもあると思うのですが。

気候が春めいてきて、
心も浮足立ってくる季節であっても
忘れてはいけない歴史がここにある。

皮肉にも、
春は出会いと別れの季節
なんて言われます。
本当に誰が言ったんでしょうね…?

今年は学校の卒業式も様変わりしている話を
知人から聞いたりもしています。
中には級友や恩師と会えないまま
別れを迎える学生の方もいるのでしょう。

それはさながら
突然の空襲や自然災害によって
予期せぬ別れを告げることになった
被災者の方々のように

春じゃなくっても
突然の音信不通とかで
別れは突然に来るものだったりしますけどね
改めて、いつ別れてしまっても良いように
ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと
思った春の日。

別れを経験した人たちに
次は素敵な出会いがありますよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?