見出し画像

治ったと思ったのに…

今年の6月2日。
西武池袋本店で、文具女子博が開催されてました。
開催は、毎年大阪・東京・仙台で行われているみたいで、毎年開催終了後に情報が入っていた私は、今回初めて池袋の女子博に参戦した。

文具は今年になって、YouTubeで手帳活してる人たちの動画を見たりしているうちに、元々好きだった文具の沼にハマり、今回参戦を決めたんだけど…

久しぶりの1人での都内。
人の多さに冷や汗が出始め、叫び出したい衝動が襲ってきて…
予め出店メーカーさんの欲しいものリストを作り、予算を計算して回る順番も決めていたけど、いざ会場に入ったら人の多さにパニック起こしかけ、早歩きで絶対欲しいと思っていた文具を次々にバッグに入れ、ゆっくり見ようと思ってたノーマークのメーカーさんを覗く余裕はなく。。。
ノベルティの貰い忘れだけじゃなく、欲しいものリストに書いておいたものまで、数点買い忘れしてしまう大失態。

鬱を患い20年くらい経ち、人混みのパニックは治った、克服出来たと思ってた。
なのに、久しぶりに通院以外で都内に行ったら、もうパニック起こしそうで、過呼吸抑えるために必死で、足早に会場を回ることしか出来なかった。

悔しいやら悲しいやら…

池袋から東北の実家に帰るまでは、何とか涙堪えていたけど、家に着いた途端ボロボロ涙が溢れて、心はボッキリとへし折られ、その後家から出られなくなってしまった…

親が一緒にいて、手を繋いだりしていれば、何とか日常の買い物くらいなら頑張れる。
今まで出来てた1人での近場の買い物は、全然出来なくなってしまった。

来年も文具女子博に行きたい。
でも今のままじゃきっと無理…

見兼ねた母が、来年は一緒に行ってあげると言ってくれたけど、そこそこ高齢になってきた母にとってはあの人混みは疲れると思う。

今月の心療内科は26日。
その時に全て話して、どう克服していくか相談しよう。