見出し画像

まだまだメダ活!

こんにちわ(*´ω`*)
だんだん暖かくなって、花粉が飛び回り、ベランダのお掃除も大変になってきました笑
メダカちゃんたちが入ってる発砲鉢や、コンテナボックスの縁にも、黄色い花粉が…🌲🌲
私はステロイド服用してるからか、花粉症にはなってないので問題無いですが、メダカちゃんたちは大丈夫なんだろうか…🤔

Twitterで同じくメダ活をしている方々のところでは、産卵が始まったみたいですが、うちは産卵どころか餌も食べたり食べなかったり。。。

午前中はまだ肌寒いしわかるけど、陽が射して暖かくなってくるお昼頃でも、発砲鉢の底の方や水草の陰でまったり泳いでたり…

餌をパクパク食べるくらい活発になったメダカは、底の方より水面に上がってきます🐟
でも、うちの子たちはまだ底の方。
水面に上がってくる子もいるので、かなり少量の餌を与えて様子を見てます。
食べ残しがあった場合、スポイトで取って水質悪化しないようにしてます。

トップに貼ってあるのは、昨日ホームセンターからお迎えした、楊貴妃という品種のメダカちゃんたち🐟
オスが1匹に対してメスが4匹います笑

こっちは、昨年生まれて無事越冬してくれた、メダカの子どもたち🐟
全部で8匹だった…かな?
写真には撮ってないけれど、青いコンテナボックス(22L)の方は、上の写真のメダカの親が入ってます!
そっちが9匹、、、だったはず笑

品種は、パンダメダカ・白メダカ・皇帝メダカ・黒メダカ…あと、、、なんだろ?笑
ミックスの卵を頂いたりして、それが孵化して越冬してくれた子もいるから、全部の品種を把握出来てない( ̄▽ ̄;)

そして、他にもお迎えするメダカがいます!
Twitterでご縁があった方が、ブラックスワンという品種を5匹、月華×サファイアを掛け合わせて生まれたサファイアを10匹、譲って下さいました✨

写真は、相手の方が発送前に状態を見せる為に、送って下さったものです( ∩'-'📷⊂ )
月華×サファイアを掛け合わせたサファイア10匹は、完全に私のワガママで譲って頂きました💦💦

実は、レモンスカッシュという品種も譲って頂きたかったんですが、少し前の天候不良でメダカたちの体調が少し傾いてしまったそうで…

相手の方が健康な個体じゃないのに、譲るのは出来ない!とご連絡をくれて、今回は諦めることに…

私の知り合いは、あまり元気じゃない個体を買わされた事があると言っていたので、正直ちゃんとしたオンラインショップとかじゃない限り、そゆ事は当たり前にあることだと思っていたんですが、私にメダカを譲って下さる方は、とても良心的な方で「トラブルがないようにちゃんとしたい」と、連絡を下さいました。
しかも、連休で振り込みが遅くなってしまう私に対して「信用してるので待ってますよ〜」と。

なんて優しい!!

明日、早速ブラックスワン5匹とサファイア(月華×サファイア)10匹のお金を振り込みしてきますっ!!

家では、ブラックスワンとサファイアをお迎えする為に、発砲鉢を準備し水草を整え、お迎えの準備は万端でっす!!狭いベランダにたくさん発砲鉢が置けるよう、3段のメタルラックも2つ購入しました( ๑•̀ω•́๑)
(お陰で金欠激しい💸)

因みに、譲って頂くサファイアは、玄関の所に設置するビオトープに入れる予定です♪
姫睡蓮の黄色とピンクが入っていて、姫睡蓮が育ったら綺麗になる…はず!!
野良猫やカラスにやられないように、ちゃんとイタズラ防止ネットも準備してありますっ!(`・ω・´)ふんすっ!
姫睡蓮は、まだ大きくなってなくて、植えてあるだけの状態なので、そっちの成長も楽しみです💕