見出し画像

やっと理解

今年から初めてみた手帳活。
昨年の末にYouTubeで動画を見てから、楽しそうと思って始めてみたものの、バレットジャーナルとほぼ日手帳の違いがずっと分かってなくて、バレットジャーナルの書き方も自己流過ぎて迷走してたけど、最初に見た動画をアップしてる方の手帳の書き方や使い方をもう一度いくつか見返して、ようやく理解出来ました💦
(理解に半年以上掛かるなんて、さすがIQ75…)

そもそも、最初から書き方違ってた。。。

今年も半年過ぎたところだし、今月から軌道修正したバレットジャーナルを作ってみようと思います。

で、半年分書いてたバレットジャーナルもどきは、そのまま雑記帳にしてしまおうと思います。
まだページ残ってるし、一目惚れしめ買ったノートでもあるから。

先ず、明日から書くバレットジャーナルには、index・key・future log・monthly log・weekly log・daily logをちゃんと作ろうと思います。

future logは今月から半年分で作って、monthlyはその月の予定を中心に記入。weeklyは一言日記的な使い方をして、dailyはタスクとメンタルと身体の調子を書くスペースに。

心療内科と膠原病リウマチ内科、糖尿病内科にかかってるから、フィジカル手帳は別に作ろうかな?と思ったけど、dailyで纏めても良さそうな気がする🤔

私の場合、バレットジャーナルを作るほど、日々の予定なんて無いんだけど、少しでも今の生活を楽しいと思えるように、幸せと感じられるように、少しでも前向きに前進して行けるように、挑戦してみるのは良い事な気がして。

問題は、新しくバレットジャーナルを始めるノートをどれにするか?

私が1番大好きなロルバーンのノートは、10冊くらいあってどれも表紙デザインが違うから、まだ手帳の書き方が迷走してる今は使いたくない!
他にも、オリジナル手帳を販売してくれてるYouTuberさんがいて、その方のショップで購入した手帳2冊も、とってもお気に入りでお試しに使いたくない!!
MDノートは1冊あるけど、それはダイエットの記録用ノートとして使ってるから、もしMDノートでお試しするなら、もう1冊買ってこないと。。
MDノートは、中身のデザイン?が何種類かあるから、バレットジャーナルに向いてそうなものをチョイスする必要があるなぁ🤔

他には、無印良品のルーズリーフのリフィルタイプがあるけど、普段からバックに入れて持ち歩くには、ちょっと不便そうかも💦

大きさ的には持ち歩くのに不便が無い大きさが良いけど、ロルバーンのLサイズが好みの私は、ロルバーンのノートは書きやすくても大きさ的に除外だし、他のノートもA5サイズだから、なかなかに持ち歩きしにくいかな?と。。
更に言うと、ノート自体の厚さもそこそこあるんだよね。

ノートの大きさや厚さを考えると、ほぼ日手帳のweeksくらいがちょうど良いんだけど、それだと書き込むスペースが足りないなぁ…

ノートの形式?はドット方眼か方眼ノートが良いし、厚さ的には普通のB5ノートくらいの暑さがベストだし…大きさ的にはバイブルサイズくらいがいいんだよねぇ…
あ!あとルーズリーフみたいな感じで、あとからページのカスタムし直しとかも出来たら、凄く嬉しいんだけど、そんなノートないよねぇ😭

…ノートに対してワガママ過ぎ??

ページのカスタム出来ないノートだと、失敗したくなくて、なかなか気軽に書き始められないんだよね😓
失敗したら、途中でも書くの萎えちゃって、結局挫折しちゃいそうだし😰

明日はちょうど愛犬のトリミングで出掛ける予定があるから、その時に文具店で色々見てみようかな。

もし、お試しに出来そうな気に入ったノートが見つからなかったら、ロルバーンで同じ表紙デザインのノートが1つだけあるから、それをお試しに使ってみるしかないかな…
あんまりやりたくないけど。。

ロルバーンなら、少し失敗してもカスタム出来るから、何とか萎えて挫折なんて事は避けられるかもしれないし。

兎に角、今日はグルグル考えすぎて、知恵熱出そうだから続きは明日、外出から帰ってきてからじっくり計画を立てて、頑張ってみよう!

今月からは、軌道修正バレットジャーナルと、今まで通り(暫くの間書けてなかったけど)普通の日記帳、トラベラーズノートの3種類を継続出来るように頑張ってみよう。

あ。今使ってる日記帳が使い終わったら、3年日記とかにしてみようかな。
1年1年で書く日記より、3年日記とかの長期で書く日記の方が、書く醍醐味があるらしいし。
その辺は、日記帳の中身の書けるスペースがどれくらいあるのか、その辺を確認しながら考えようかな。

2023年は色々チャレンジ・お試しの年!
2024年からしっかり自分なりの手帳活が出来るように、残りの半年は手帳活練習期間ということで!