見出し画像

【214日目】スタバコーヒーセミナー・アイスコーヒー編

2度目のコーヒーセミナーに行ってきた!!


前回はこちら。


「コーヒーをはじめよう」という初心者向けっぽいやつ。

今回は、期間限定のアイスコーヒー編!!



夏はアイスコーヒー結構飲むし、

ホットよりもブラックで飲むことは増えるので、

より違いを楽しむのに良いのでは?と思いこちらへ。


前回はソロだったけど、
今回は他にも3人参加者の方がいらっしゃいました☕️


みなさん私のような初心者ではなく、

好きなコーヒーの種類があったり、
セミナーも何度も来られているようで、

自己紹介のときのお話を聞きながら、
「わ〜〜!すごい!!」と驚きの連続。笑


「パンの勉強をしてて、ペアリングとか楽しむのにコーヒーもと思ってるものの、まだまだ初心者で、好きな豆とかもなくて…」と自己紹介に困る私にも、


パンの勉強してるならコーヒーも楽しいよ!!!
自分の好きなパンにあうコーヒー探すのいいですね、と笑顔でリアクションしてくださり、

人格者ばかりのありがたい回でした。
(聞いたところによると、スタバ創業時から通う猛者が現れることもあるらしい、それはビビる)



お品書き


・アイスコーヒーにおすすめのコーヒー

・アイスコーヒーとコールドブリューの飲み比べ

・みんなでドリップして淹れてみた



おすすめコーヒー、コールドブリュー

この日はカティカティブランド、ルワンダを飲み比べ☺️

どちらも美味しかったけど、ルワンダが結構好みだった!

カティカティの方が柑橘っぽいスッキリした酸味があって、ルワンダの方がもうちょいしっかりした感じ。


カティカティはフィローネのアラビアータ(トマト系)、ルワンダはブラウニーとかと相性が良いと聞いて、食べてないのに「うわ、めちゃくちゃわかる…」と納得でした。


コールドブリューも飲み比べて、口に残る感じがあまり得意ではないかもなあ…とほんのり感想。



みんなで淹れてみる


カティカティを急冷で淹れてみる。

ペーパードリップが3名、すでに受けたことのあるお一人はステンレスのドリッパーで。



淹れた後に他の方のもちょっとずつ分けてもらって、飲み比べてあらびっくり。


豆も、器具も、淹れ方も同じはずなのに、味が違う…!?!?


この時の驚きがたまらなくおもしろかったな〜〜🔥


器具が違うステンレスのドリッパーのも、しっかり目の味わいがちゃんとわかっておもしろかった。


前回もコーヒープレスか、ペーパードリップかの違いは体感したので想像はできたけど、

豆が違ったり、ホットかアイスかでも、また全然感じ方も変わるなあ、と思った。


ホットの方が違いは分かりやすく出てたかな?とは思う。



最後、お店では出していないけど、とマイクロブランドNo.10のコールドブリューを飲ませていただいたのだけど、
スッキリしてるけどしっかりもしていて、この日飲んだ中では一番好みだったかもしれない…


ただ、お店で出してないので、豆を買って自作するしかないやつ 笑



帰り際、ここの店舗行ったことあるか?

このコーヒーショップの本店がここで…

本店はここだけど、ファクトリーはこっちの店舗にあって…

といろいろお話されてるのが何気におもしろかった。



せっかく東京にいるんだから、めんどくさがらずに、そういうところに足を運んで飲んでみるのも良いなと思った☺️


引き続き、勉強勉強と思いすぎず、楽しみながら学んでいこうと思う☺️