見出し画像

まだ間にあうVoicyフェス'23 Day3

よかった対談の投票期間は終わってしまいますが、月末まで聞けます!
Day3(最終日)もご紹介。

木下斉さん✖️細野豪志さん『日本と地方のこれから。どう思ってますか?』
まちづくり分野では狂犬と言われる地域産業に詳しい木下さんが政治家細野さんに切り込む。待望の対談がフェスで実現しました。Day3のトップバッターから飛ばします。

みやさん✖️オノチャン『ハッキリ言うのっていいの?悪いの?』
フェス前から一波乱あったお二人。#オノみや事変というハッシュタグまでできました。ハッキリ言えるオノチャンと、ハッキリ言えない?みやさん。フェス前から色々あって、スタートから涙でした。

芳麗さん✖️精神科医Tomy先生『愛を失うのが怖い。幸せに生きるには』
大切な人の死をどう受け止めたかなど。芳麗さんの詰まる声にもらい泣き。

まあちさん✖️大畑典子さん『共に過ごす人との価値観の違いをどうする』
大畑さんのピスタチオ事件は必聴です。文化が違うとはこう言うことなんだと。日本しか知らない私は信じられない思いもしつつ、そういうことかと思わされました。

ひうらさとるさん✖️Emi-OURHOMEさん『スランプの乗り越え方』
スランプを感じさせないお二人。Emiさんからひうらさんへの相談は意外でした。すべてを手にしていてお店も順調で、悩みななんてないと思っていました。

尾石晴さん✖️石倉洋子さん『アラフォーからの女性の生き方働き方』
Voicy Topパーソナリティワーママはるさんこと尾石晴さんが、デジタル庁の事務方のトップであった石倉洋子さんに聞く女性の生き方働き方。晴さんのファシリテーション力は圧巻です。石倉さんの選択に注目です。

ひうらさとるさん✖️のもきょうさん『わが子をしあわせにできてるかな?』
お二人がざっくばらんに日本の教育に物申す!「「不」登校」っておかしいですよね。マレーシアでは、「ホームスクーラー」というそうです。ゆとり教育は間違ってなかったなど。子育て中の方はぜひ聞いてみてください。

伊藤羊一さん✖️田中慶子さん『ここが変だよ、日本のビジネスパーソン』
羊一さんは、東日本大震災の時、44歳で海賊王になるんだ!と目覚めた。そこからの12年。元気印の羊一さんが、癒しの慶子さんに本音を。羊一さんだって悩むんだな。慶子さんがどんどん癒してく様子が聞けます。

伊藤羊一さん✖️木下斉さん『夢に向かって走り出せる世界にするには』
Voicyフェス’23大トリ!田中慶子さんに癒された羊一さんが元気になって、狂犬木下さんと対談。失われた30年。バブルを知る羊一さんと、バブルを知らない木下さん。お二人の走り方。どうせ無理と言われたらよっしゃー!若者がすべてが正しい?夢を語る。夢を笑わない人たちと次へいこう。自分で考え気づきを得よう。すげー。やばい。と言っていると好奇心が育つ。刺激が大事。来年のフェスで答え合わせを誓ったお二人です。

他にもたくさんありますので、ぜひタイムテーブルを見てください。
まだ終わってません。11月末まで楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?