苦行中。ミルタザピン15mgを半分10日目

こんにちは。

8月はやることリスト作って、今大体7割くらい出来てる。
その中の一つにリフレックス(ミルタザピン)を10日間、半錠にしてそのあと断薬するというのを計画ていた。


何で、やめるのか?
病気の人はやたらと何かをやめたがる。
カフェイン断ちしました、タバコをやめました、砂糖を控えてます。
要は、健康になりたいから根本解決に繋がりそうなことに真剣に向かう結果なんだろうけど、
大抵は焼石に水、しかも極端にやるもんだから、
挫折しては、焦って何か極端な健康法へまた向かう。

その繰り返し。

そんなことが僕にもあったけど、
どんどん薬はやめていけている。

と言うよりも、この絶望的な苦しさの
初期はベンゾジアゼピンの中毒になっていた。
それを辞めた途端に、
10年以上も処方されていた代償で、
寝たきりで点滴で生きながらえる生活になった。


誰でもベンゾ系を飲んでいたら起こる症状ではなく、まれにこういうことが起こるらしい。
稀に起こるくらいだから、あまり治療法はなく、とにかく大量のベンゾをやめると言ったら、
あっさりオーケイされたけど、
そもそもそれも大変危険なことのように今は思う。


そのあとも徐々に薬を減らしていき、
今は

ミルタザピン
デエビゴ
クエチアピン

この3つしか飲んでいない。
(内科で血圧や、痛み止めの薬は飲んでいる。)

デエビゴは眠れないので飲むし、
それでも眠れないなら、クエチアピンを少し追加する感じで眠りを確保している。

ミルタザピンは当時、何も食べれず吐き気もあり、眠れなかったので、
副作用が体重増加と眠気もあり、
都合が良かったんだと思う。


そして、今、
15mgを半分にして10日目。
中々、最近味わってない体調不良がきている。
ほとんど1時間おきに目覚め、
朝起きたら頭痛もひどい、
昼間はお腹が空くけど、吐き気がうっすら常にある。
ひどい下痢だけど便秘。
頭がボーとする、騒がしくはないがイライラしている様な。

これで半分だから、
恐ろしい。


断薬が全てではないけど、
長引けばやめ辛くもなる。


数々の健康神話の中でも、抗うつ薬が鬱を引き起こしているというのを僕は信用してみようとも、
考えてきた。

抗うつ薬の副作用が落ち込み、自殺企図、吐き気、眠気、不眠、とか、

やっぱりちょっとおかしいでしょ?
と思うから。


でも、やめるべきタイミングでないことは十分考慮して、
ダメなら引き返すつもりです。


今日は経過報告。
明日から断薬しようと決めてたけど、
半分でこれだからちょっと悩む。

そんな日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?