She Moved Through the Fair / Méav

幻想的なアイルランド🇮🇪民謡『She Moved Through the Fair』は、貧富の差を理由に親から結婚を反対され世を去った娘が恋人の枕元に立ち、「私たちの婚礼の日までそう遠くないわ」と囁く歌。
アイルランドには妖精譚や幽霊譚が多く、こういうaisling(アシュリン。幻想を意味するゲール語)ものがお好きなんでしょうね。『怪談』で有名な小泉八雲ことラフカディオ・ハーンもアイルランド育ちですし。
いろんな人が歌っていますが、ここではケルティック・ウーマンのオリジナルメンバーの一人、メイヴ・ニ・ウェルカハさんの歌声でどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?