見出し画像

アダルトチルドレン?

私は、自分がアダルトチルドレンかもしれないと思っています。

【アダルトチルドレン】 物質依存者のうち、機能不全家族(物質依存者、人格障害者など、親としての教育が十分にできない人の家族)に生まれ育った人を呼びます。              出典:コトバンク

こうして文字で見ると結構キツい定義だなと思います。元々はアルコール依存症の親の元で育った人という意味だといいます。

実際はこの定義ほどではなくても、親子間の愛情形成がなんだかうまくいってない程度の方でもアダルトチルドレンと言っていることが多いなと感じています。

私は親に愛されなかったとは思っていません。
多分自分の求める形の愛情を親からうまく受け取れなかった、ということなのかなと思っています。

アダルトチルドレンでも、そうでないとしても、

自分が少しでも楽になったり、今の自分の状態を客観視する助けになるのなら、それでいいと思います。

私がよく見ているYouTubeチャンネルです。


↑ こちらが『ダイジョウ部』チャンネルの中でアダルトチルドレンについて分かりやすく説明している動画です。AI が読み上げているので聞きづらいと感じるかもしれませんが、私は何度か聞いているうちに慣れました。

少しでも自分を知るきっかけになればと思い、ご紹介してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?