見出し画像

コブミカンの葉っぱが美味しい話。

思えばあの時がスタートだったのかも。

ベトナムフォー
バイマックルー(コブミカンの葉)

近所のハワイアンカフェでオーダーできるフォーが気に入って
リピートしてた頃。

5年くらい前かなー

トマトが入ってるのが良かったの♪
(写真発見できず)

今は扱わなくなっちゃったんだけど
フォーに、楕円形の白いお皿に盛った
いろいろお野菜が別添えされてて
パクチーとかモヤシとか。好きなものを好きなだけ入れてください
っていうスタイルだったのですよねぇ♪
(もちろん全部入れます)←パクチー大好き・・・

ある日
見慣れない小さめのつるっとした緑の葉っぱが乗ってて

えーこれなーに??
椿の葉っぱみたいな?

固そう・・・

と思ったけど普通に乗せて食べてみたら
あ、意外と柔らかくて美味しいw
そして柑橘の香りがする~♪(^-^)🍊モグモグ

その日はそんな感じで。

次の日に衝撃が。



「あれが食べたいの葉」

カラダの中心から湧き上がる欲望。

「あの葉っぱが食べたい」

え? あれ?🍃🍃

自分でもびっくりなのですが、はっきりとあの葉っぱのフォルムが浮かんできて、
「あの葉っぱがまた食べたい」
何度も浮かんで来ます(アレヲヨコセテキナ。)。。。

そんなにしょっちゅうフォーばかり食べないし
カフェにもあんまり1人では行かないからー

誰かとごはん行くついでに、
また今度 と
時期を見計らってたのですが

食べたくて食べたくて・・・
あれが美味しかった・・・ぐるぐるぐる🌀

となるので。

素敵カフェ。

仕方なく笑
また行きました。そしてフォーを頼む。
(あぁ葉っぱが食べたい!!)

そして待ちに待ったフォーが到着・・・・


って、あの葉っぱ乗ってませんね!?💦えぇえええ
わざわざ来たのにーーー💦💦

『あのー3日くらい前の話なんですけど!!』
ホールのお姉さんを呼び止めて訴えるも。

「添える野菜は日替わりですので。いつも違うんです。(;´∀`)」
確かに、あの緑の葉っぱはあの時1回だけだった・・・

その日は、”葉っぱのないフォー”を食べて帰りました。
美味しかったです。

でも落ち着かないんです。

あの謎の葉っぱへの思いは募るばかり。(何なの。)



実際は、繋がってなくて1枚ずつで、2枚添えられていました。


今日はあの葉っぱがある日かもしれない。

など勝手に期待してお店に通いましたが、あれ以来見かけません
(意地悪か)←

葉っぱに会いたい気持ちを募らせる・・・
せめて名前が知りたい・・・(庭に植えたい)
柑橘の木の若木をネットで検索したり。
(毛虫が付くという情報にひよったり・・)

聞き込みスタート!


①お店のホールスタッフさんに聞く→さあ?日替わりなので。
②お店の厨房スタッフさんに聞く→入荷したものを出すだけなので。写真ありますか?→ない・・・
③タイ料理の講師をしている知人に聞く→わからない。写真ありますか?
④アジアン料理が好きな友人に聞きまくる→えー何だろうねー??
 コブミカン?でもあれは、固いから食べられないよ。

情報が不確かすぎて、誰も答えられない。ふりだしに戻る。

椿の葉に似てて柑橘の香りがする美味しい葉っぱ知りませんか。

その頃のわたしは、椿の葉っぱの画像を持ち歩いて誰彼ともなく聞き歩いてましたw


有益な情報が!


知り合いのアジアンカフェオーナーさんに聞きに行く→コブミカンじゃないですか?
冷凍庫に入ってるから持って来ますよ。

と、ご親切に、現物を2枚プレゼントして下さった。

でも、月桂樹のような。乾いた葉っぱで見た目も端っこがヒラヒラしていて違う葉っぱのようでした。

「あ、(;'∀')いいえ・・・これじゃないです。生だったし、もっと緑でした。」

と否定してみましたが、
「その他には考えられない。同じ葉っぱで、きっと若葉だったんだよ。コブミカンか、ライムだよ。」
と力説されたので。

そうかなぁ。と半分ないまぜな気持ちで
その件はそのまま放置になり、月日が流れました。

からの
最近「道草たばこ」を考案して。
ドライハーブの類があると、「おっ」と反応して
吸えるかな? と見てしまうわたしがいて。

ありがとうカルディ。


ついに見つけましたね。

目が合ったんです。
強く惹かれました。

帰宅して、わくわくして
道草たばこ(野草🌱と松🌳とお花🌼のたばこ)に混ぜて吸ってみます。

あの時の!
そうそうコレ!
記憶が鮮やかに蘇る香り。
やっと腑に落ちました。
やっぱり
ライムリーフ(コブミカン)だったんだね。

待ったし。
探したし。
聞き回ったし。

美味しさ増し増しです⤴

若葉じゃないけど。

探していたアイテムを
手にできた幸せにいま満たされてます。
あとを引く、甘いまろやかでスパイシーな
柑橘のいい香りがします。

吸って満足するわたしがいて
ウケてます。

たばこだけど、たばこじゃない。

香りに満たされ、気持ちが癒される道草たばこ。
興味ある方へ教えますよー♪

今日も最後までお読みいただき有難うございました♪

※もし、コブミカンじゃなくてコレでは?と
 葉っぱの知識がある方がいたら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?